ちょっとその数字盛りすぎじゃね?と言うのが個人の意見。

突然GAの周辺が忙しくなってびっくりしています。
少し秘密結社のようなひっそりさが出てましたので
一時でも多くの人に広く知れ渡るのは良い事だと思います。
先日成人の5%はギャンブル依存症に罹患していると
厚生労働省の研究班の衝撃的な調査結果が発表されてから、
ある仲間の話では各地で取材や問い合わせが続いているそうです。

この間までは脱法ドラッグ改め危険ドラッグ大全盛でして
今度はその勢いがギャンブルに移ってきたようです。
ただ残念なのはこれも一過性の話題で終わる予感がするんですよね。

阿佐田哲也さんの小説で麻雀放浪記と言う名作がありますが、
博打が原因で身を持ち崩した人の描写が多々ありまして、
そうさこれさえなければ左団扇なんだよって登場人物がぼやく場面で
おれもそうさこれさえなければ人並みに生活できるんだよって
ゲーム喫茶の冷気の効いた煙草くさい空気の中で、アイスコーヒーの氷を
ぼりぼりと齧りながらその一節を読んだ記憶があります。それもエイトラインの
スタートとテイクに楊枝を挟んで回しっ放しで(笑)少し話は変わりますがスタートとテイクと
ダブルアップとスモールとビッグに楊枝を挟んで回して見たら、
自分が考えて叩いたりテイクしたりするよりあっさりと点が伸びて
ビックリした事があります。これも委ねる(笑)いかに機械の制御が利いているかの
証拠なんでしょうね。まぁそもそも違法賭博ですのでなんでもありか。

かなり脱線しましたがギャンブル依存自体は太古の昔からあったようです。
でも病気として知られてきたのはまだ最近のようでして一般的にはまだまだみたいです。
自分も経験としてギャンブル依存症の当事者と言うと何の病気か?そんな物は病気じゃないとか
病気なんだから当事者のグループを作って良くなろうとしているのですよと言っても
全然相手にされなかった事があります。多重債務関係の所だったので腹積もりが全然外れた。
メッセージを運ぶのにそれもチラシを置くのにこれだけの事を言われるのかと。

あぁ知名度が低いのだなぁとその時は本当に思いました。あまりがっかりしたので
高野でコロッケ買ってタコ公園で食べて帰って布団かぶって寝ちゃいました。およよ。
そんな事がたしか5年前。まだプログラム以前の回復の端緒に付きつつある頃でした。
ただあの頃の自分のほうが今より熱があるのでは無いかと思います。中二病のように。
これだけの人が死んだり事件を起こしたりするのになんで知られていないんだと、
なんで知ってくれないんだと思っていましたが、今では自分のできる事をこつこつと
やり続けるしか無いんじゃないかと素直に思えるようになりました。

できる範囲の事を絶え間なくね。

東にとまらないんですと嘆く人がいれば話をきいて俺もそうだったと共感して
西にもう生きて行けませんと叫ぶ人がいればまだあきらめるのは早いとなだめて
名誉を決して求めず面倒くささに耐えて会場を開けて、開けたと同時に居眠りを始め、
新規の会場は和室がある所を探し、コンセントを確保してワンセグでテレビを見入って、
牛丼と家系のラーメンを好み、身なりは構わず、職場から来るときは時々汚い。

そういう仲間なら俺でもなれるかも知れない。いや一部はもうなっているかも知れない。

今日一日

ここ最近は前のホームで同じだった仲間とよく顔を合わせます。

先週のミーティングは後半ビジネスでして、新しい仲間についての話を
議題として出したのですが、最初だけ来て続かないのはどこの会場でも
同じ悩みなのかも知れません。つながった仲間が全員居たらもの凄い事に
なってしまうのは妄想以外の何物でもありませんが、それでも歩留まりと
言うのも失礼な言い方ですがもう少しGAメンバーであって欲しいなと思います。

つーか前のホームでも同じような話をしていたような気が。

色々な苦難や経緯を得て繋がるのですからせめて一年のメダルをもらってから
と思いますが、どうなんでしょうか。卒業証書があればなんて冗談がありますが、
自分自身まだ卒業出来ません。もっとも卒業する気もさらさら有りませんので
できればいつまでもこの共同体のすみっこに置いておいてくれたらと思っています。

背骨が折れるまでは。

居場所が無くて居心地が悪くて何をやっても投げやりな自分が
少しでも良い人になろうとか社会のためになろうとか、
昔からしてみれば大それた事を考えられるようになったのは
ここに繋がる事が出来たからでして、日々の今日一日を
送らせて頂いているのはギャンブルを今日だけ止める事を覚えたからでしょう。

今日一日

最初の頃はあまり好きじゃなかったこの言葉がいまでは座右の銘になってます(笑)
文字にすると相当気持ち悪いですがさすが狂人と笑い飛ばしていただきましょう。
しかし7年もいると少しおかしくなってしまったかも。

毎朝トイレでブツブツとなんか言っていますし。

XXXがしたい

qv3xli



今日の夜には次女が帰国してきます。今年の夏はまぁ凄まじいものでして、
長女も次女も同時に短期留学に出かけましてまさしく家計的には火の車です。
お金が腸炎のようにシャーシャーと出てゆきましてこれがハイヤーパワーの
計画でしたら、組合報に同封されていた某ろうきんのパンフも計画でしょうかと。

それでもそんな時に立ち会えたのは回復の恵みでは無いかと思いますが、
学校経由で納めるお金以外の雑費が結構かかりまして、それも二人同時ですので
結構というよりは激甚的にかかっています。少し残業をしようとバイトを増やそうと
焼け石に水のような感じでして、まぁこれが計画でしたらその内にくまちゃんマークの
銀行の担当者からローンの増額のお誘いの電話があるかもしれません。

こないだその後どうですがなんて電話は来ていましたが。

ところで夫婦二人きりに久しぶりになっていましたが相変わらず親友のままです。
今日のニュースで奥さんが死んでいたのに気がつかなかった事件を報じていましたが
家庭内別居も熟年離婚もレスが遠因になるかもしれません。そんな気がします。
寝たり食べたりXXしたりは人間としてやっぱり必要なものなんでしょうねぇ。
かといってよそですます訳にはいかないので困っちゃいます。
だけどお恥ずかしい話ですがかれこれ10年以上は途絶えているのかな。

二人きりなんだからねぇ。と思いますが休みの日はバイトを結構ビッチリ入れていたので
夫婦としてのコミニュケーションが有ったかと言うといまいちだったのかなぁ。多分。
汗まみれで帰ってくるおっさんなんて手も握られたく無いでしょうね。汚いおっさん(笑)

だけどたまにはさぁ。(ry

【借金】ギャンブル依存症患者の声 これを読めばやめれる!【自殺】 - NAVER まとめ

【借金】ギャンブル依存症患者の声 これを読めばやめれる!【自殺】 - NAVER まとめより転載

嫁がやっとギャンブル辞めてくれた\(^o^)/
家族の笑顔が戻って家が明るくなった\(^o^)/
手抜きだった家事もきちんとやるようになったので家の中の清掃が行き届いて綺麗になった\(^o^)/
メシも手を掛けて作るようになり、子供達も満足\(^o^)/
普通の家庭の暮らしってこんなにも幸せなものなんだ\(^o^)/

どうやら彼氏がギャンブル依存症っぽい。打ち明けてくれたら治すの協力したいのに、嘘ばっかりで虚しい。借金あるのは打ち明けてくれたので返すの協力するって言ったのに、借金の理由を聞くと、ギャンブルで作ったわけじゃないと言って適当に濁す。どうしたら打ち明けてくれますかねぇ、、、彼は29歳借金は90万くらいです。私はギャンブル一切やりません。依存しているという事以前に、ギャンブルをやっている事自体隠しています。ギャンブルの話をすると逆ギレされて話ができない状態です。 彼の会社の人間から、仕事中にギャンブルをやっているという話を聞いて知りました。その話を聞く以前から、派手な生活をしているわけでもないのにどうしてこんなにお金が無いのか疑問に思っていました。給料のほとんどを使っていて、給料がなくなると私に嘘をついて私からお金を借りている状態です。ギャンブルやっているとは知らず、今までで50万以上渡してしまいました。でも証拠がないので問い詰めることができません。何か打ち明けさせる方法ないでしょうか。

もうギャンブルやめる。アリのようにコツコツとためていこう。金を稼ぐのに近道はない。\n\n三歳児持ちの母親ですが、一時保育に預けれる時週二回ほどギャンブルへ。ヘソクリ70万が35万に減り、、、勝つときは10万勝ったり、でも一回の負けが4万続いたり。罪悪感でいっぱいなのに数日経つと、行ってしまい自己嫌悪。

ギャンブル打ちたくて打ちたくて打ちたくて仕方がなかった。とにかくギャンブル店に足を運び店内をウロウロ。「ここで打ったら負けだ!」と心の中で叫んで帰ってきた。まぁ打たなかったから自分には勝ったんだろうがとにかく虚しかったし疲れた。

負けた金額が大きくなると心理的防御が働いて悔しさは感じずに次は勝てると根拠なしのポジティブ思考になった

三か月分のバイト代を吹っ飛ばしてしまった。ギャンブルで生活できるという現実逃避から解放されたい。

青白い、ってのを通り越して、土気色になってやつれた表情の人がいて、失礼な話だけど、うわぁ・・・ヤバッと思ったら、自分自身が鏡に映ってた、ってことがあった。マジで、自分だと気づかなかった。鏡見る時って、無意識に、自分の一番良いと思う表情を作ってるって前に聞いたことがあったけど、本当にそうなんだね。あんな無様な顔を人前に晒しちゃってるなんて・・ショックだったよ。ギャンブルやってる時なんて、もっと酷い形相してんだろうと思ったら背筋が凍る思いだった。

私はギャンブルで細々とですが食ってます。食うために様々の店をチェックし朝から並び一日中打って過ごしていますが、それでも勝ったり負けたりで月に10万程の稼ぎです。 この間同じ年の友達に会いました、大手会社のサラリーマンになっていて今度のボーナス60万を頭金にして車を買うそうです。 ギャンブルで60万稼ぐにはどれほどの努力と苦労、そして運が必要か。 毎日のように目を血走らせながらギャンブルを打っているこの状況を来年、再来年も続けられるのか。 10年後俺はどうなってる? 将来を考えたら背筋が寒くなりました。

学校があるといってギャンブル店へ行って、夜遅く帰ってきたら夕食の準備ができていた。始めは申し訳なくて泣きそうになった。でも慣れたら別に何とも無くなってきた。そして学校をやめた。

学校卒業してそこそこの会社に就職できそこそこの給料もらってたのに・・・。ギャンブルのおかげで全て失いました。 会社もお金も彼女も友達も全て。 あ~~今は以前まで勤めてた会社の3分の1しか給料もらえない会社で質素に暮らしてます。

無職期間も半年くらいあったので働けるだけでありがたいと思っております。ちなみに借金もまだ80万くらいあるんで結構キツイです。あの当時の軽はずみな行動のお陰で20代全てを棒に振ってしまうとは・・・。悔やんでも悔やみきれません。皆さんもそうならないよう気をつけてください。まぁほとんどはこういうパターンなんだろうなぁ。

自分は9年前から転落しました。総額400万から任意整理、丸6年間おとなしくして払い続け完済しました。今となっては借金もなくなり、平穏の毎日ですが悔しいのは時間です。ギャンブルは刹那的な快楽だと思います。6年間もっと借金さえなければもっと楽しく充実した事や大事な事はあったはずです。 しつこいようですが、借金で悩んでいる時間や返済にもがいている時間ほど無駄のものは無いと思います。マジで止めよう。何人もの方々が言ってますが、金の問題だけじゃなくなる。

ギャンブルは運任せの要素が非常に強いので、続けるうちに他者依存というか、 何でも人任せの主体性に欠ける人間になりますよ。

俺は4年前がギャンブルに狂ってたピークで、年間180日くらいギャンブル店に通っていた。それで当時は収支メモを付けていたので、ギャンブル店での行動は思い出せるんだがそれ以外の日常は殆ど覚えていない。当時はギャンブルに熱中していたことしか覚えていない。ギャンブルにのめり込むより前の昔の方が思い出として記憶に残ってるのだが。我ながら愕然となった。

今現在、依存症と自覚のある人は、逆恨みでも何でもいいからギャンブルから離れること。これ、大事。とにかく離れてみないと、的確な判断なんかできっこない。

夢を見ることもできず、せいぜい一日10万超のプラスを目当てに、せいぜい一年一度のその日を台の前で待ちつづける。なんとなムダな、なんと無意味な人生だろう。

ギャンブルで5万使うのは簡単なのに、とある家電製品(約5万円)を買うのに、もの凄く悩む自分がいる。一体、何を考えてるんだか、自分で自分がよく分からない。

これを言うとちょっとヘンだと思われそうで心配なんですが、ギャンブルで浪費してしまったお金に関しては、 以前なら、ただ、 「勿体無かったな」 ぐらいの感覚しか持てなかったのですが、 最近では、「死に金にしちゃって悪かったな」と、 お金に対して申し訳無いような気持ちになってしまうんです。 「私でなく他の人が(お金を)持っていたら、 もっと有意義な使い方されたかもしれないのに・・・」 と。

今までずっととりあえずの人生を生きてきたような気がする。親の世話になっていた学生時代は、経済的にも社会的にも出来ないことが多すぎて自立して自分のやりたいようにやれるまでのとりあえずの人生だった。学生時代にギャンブルにはまってしまい、ギャンブル店と自宅を往復するだけの人生だった。就職が決まらないまま大学を卒業し、1年ほどのフリーター期間を経てとりあえず現在の仕事に就いたが、現在の収入じゃ部屋を借りて車を持ってなんかできない。まともな仕事に就けるまでのとりあずの現在。いつまでとりあえずが続くのだろう。もしかしたらとりあえずと思っている人生こそが、僕の本当の人生だと受け入れなきゃなんないのかな?そうだとしたら何一つ僕の思うように事は運んでいない。こんなはずじゃなかったんだけど。

ギャンブル店にいる人間の顔をもう一度冷静に眺めてごらん。長くいると君もああなるよ

ギャンブルごときで人生の貴重な1日1日をなぜつぶせるのか?それは、彼らは「仮の姿」だと思っているから。本当の俺はこれから。本当の俺を使っていないから今はこの程度。そう飽きずに言い続け、結局は老い、死ぬ。そのとき嫌でも気づくだろう。それまでの人生が丸ごと本物だったことを。老いるほどに後悔が溜まるだろう。

依存症の人に限って依存であることを指摘されても否認するんですよね。さらにはギャンブルに填ってる事自体も秘密にしていて周囲が気が付かない場合も多い。

動物を捕獲するワナには大体エサが仕掛けてあり労せずしてエサにありつこうとした動物を捕まえる。捕獲された動物は、ほぼ100%解放されない。人間の感情でいう絶望と後悔の中で、どうすることもできない。繁華街や駅前にある対人間ワナにもエサが仕掛けてあり額に汗せずしてエサにありつこうとした人間を捕まえる。しかも捕獲された人間は解放されてもまた捕獲されにやってくる。絶望と後悔を痛いほど味わっているのに。

ギャンブル中毒により離婚や別居を経験したり、仕事や勉学に支障をきたす人は多い。そのほか破産する人、犯罪者になる人、心の病を伴い自殺する人も…。これらによる生産性の低下、カウンセリング、警察や裁判所、刑務所の費用などにかかる社会的損失は膨大な金額になると思う。また、ギャンブル中毒によって深刻な影響があるのは本人だけではない。ギャンブルをしない家族や関係者も中毒者によって深刻な被害を受ける場合が多い。このように考えると、日本のギャンブル中毒による損失、被害は相当深刻だと思う。

【借金】ギャンブル依存症患者の声 これを読めばやめれる!【自殺】 - NAVER まとめより転載

俺達示威栄裏街道青春

今のグループである係りを努めさせて頂いているのですが、
最近ある悩みがあります。まぁぶっちゃけ領収書が溜まるw
まぁ大した事じゃないのですが大した事かもしれません。
自分らのグループは領収書を清算するようになっていますので
前払いの現金つーのはありません。余剰金を除いてJICに献金するとか
ハンドブックを買うとか使い道をビジネスで決めて使うのですが、
最近のように時々ミーティングを欠席するようになるとタイミングによっては
領収書に圧迫されてしまいます。ちなみに今もってるのは四千円弱w

強迫的レシート@郵便局w

来月から役割が若干変更になりまして、水曜日については何もなし。
念願のただの参加者。隔週日曜の会場はサブをつけていただくようになりましたが、
来月から新規の会場を開くのでまぁ負担としてはどっこいどっこいって感じでしょうか。

ある先行く仲間のブログを読んでいましたら三つのグループを過去に立ち上げている
記述がありました。以前に何となく聞いた気もしますが、実際に行うとすれば結構大変。
隣県の仲間でホームから離れて新しくグループを立ち上げてまた以前のグループに
戻られた方も居ますが、そこまで一生懸命自分がGAしているかと言うと自信は無いです。

ちょっと話は変わりますが甲府Gがミーティングを始めた2009年には
某キーストン青山さんとか某フリーダムさんとかのがっつりとステップをする
グループが立ち上がった頃でして、ステップを実際に行うメンバーの事を
ステッパーなんて呼び始めていた時期でした。甲府としては地域の唯一のグループとして
立ち上がった経緯からテーマミーティング主体の運営を、無難な路線として
行っていたのですが、まぁそろそろ良いでしょう。変わった事をしちゃっても。

GAから離れてするか、GAの中にするかそれはまだ決めていませんが、
もしGAの中でやれるのであれば形だけのステップミーティングだけは
やらないようにしようと。ステップ1から3の無限ループは避けようと思います。
それをどの会場でやるかっというとねぇ。俺新しい物好きだからねぇ。新しい所かw

フフフ

■第4回 長野県GA&ギャマノン合同セミナー のお知らせ

■第4回 長野県GA&ギャマノン合同セミナー のお知らせ

●日時:平成26年8月2日(土) 10:00~16:00

●会場:諏訪湖ハイツ

●住所:長野県岡谷市長地権現町4-11-50
プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR