人間関係について

会社の終業とバイトまでの空き時間は
お店の前のファストフード店で良く時間をつぶしてます。
今から八年位前に働いていた所ですが
さすがに当時いたクルーは見かけません。
かろうじて一人だけ見覚えのある女性は
居ましたがすっかり大人になってました。
当然ながら自分には気がついていないようです(笑)

さて掃除のバイトも入ってからもうすぐ3ヶ月に
入るのですがなんとなく行くのが面倒です。
大した事は無いのですが人間関係がギクシャクし始めた人が
早くも出て来ました。早くも(^_^;)

改めて感じる事ですが対人関連は全然駄目、
相変わらず本質的には悲しいぐらいに駄目なんですよね。
何を言ったとか何をしたとかそんな事ばかりで
日常生活は会社でもなんでもどことなく似た人の
群れの中に居るのであまり問題は出なくても
いざアウェイへ出て見るとボロが出る。ボロボロと。

さて何を示されているか考えてみると、
実際に社会で通用するだけの謙虚さを
身に付ける必要と機会を与えられたのでしょう。
人間関係は難しいと言ってみても
山の中に一人で住む訳にはいかないんだよな。

嫌でも取り組んでみるか、へそは曲がらねえしp(´⌒`q)

完済しました

昨日の夕方に支払いの処理が終わり五年と
少しかかった借金の返済が終わりました。

気が抜けたのか今日は小さいミスが多く
道を間違えたり行きすぎたり、挙げ句の果てには
ウィングを開けたまま走り出しそうになりました。

すぐ気が付いたので大事には至りませんでしたが。

これで忙しければ少しは仕事に集中出来るのでしょうが
なんとなくダラダラムードです。ついでに地域の役割も
明日で一段落なので余計に駄目です。正直ぼけまくりです。

しかし改めて借金があるってのは気がつかないだけで
かなりの負担があるのでしょう。もちろんそれは家族に対しても
勝手に押し付けていたんでしょうね。何一つも悪い事は
していないのに気の毒としか言い様がありません。

色々と言いながらも家内は今まで一緒に背負って
くれていたんですね。時には激しく文句を言いながらも

何か新しい事をとちょっと思いたい所ですが、
しばらくはこのかったるさを楽しもうと思います。

望春

大雪になったら休会しましょうと仲間に伝えたのは
昨日の夕方の事でした。天気予報では昨日の夜半から
甲信地方は大雪の見通しでした。結果として雨で終わり
玉穂の会場を開ける事だけは出来ました。

そういえば余り長くはないGA生活ですが、
未だかつて自分が担当の会場を天候等の理由で
開けない事はありませんでしたし、開けない事を
考える事もありませんでした。

会場については振り返れば今まで色々と借りて
開催の時間を決めて開いては何かの事情で畳むを
繰り返して来ました。この繰り返しで甲府は
ブラックリストへ載っているかもしれません(笑)JICの。

さて平日の午前中と言う非常に高いハードルに
挑戦してみた玉穂会場ですが春まで持たせる事が
出来ず残念ながらしばらくお休みにする事になりました。

理由とすれば色々な要素がありますがやはり
時期早々の一言に尽きるのではないかと思います。

話は変わりますが自分が不在を続けているメインの会場にも
年度代わりに伴う些細ですが確かに気掛かりな事が
いくつかあります。再び始めなさいと啓示されているのでしょうか?
恐らくそうなんでしょう。

仲間に甘えて直接会いもしないのに遠くから口を出していつでも
曖昧な立場にいましたが、自分の責任としての関わり方を
考えなくてはならないのでしょう。

この場をお借りしていつもご一緒させて頂いた
S女史への感謝の言葉を残して置きたいと思います。
わがままな私に付き合って頂いて本当にありがとうございました。



再び始めなさい

たとえ、あなたが疲れきったとしても
たとえ、成功を失ったとしても
たとえ、失敗によって傷ついたとしても
たとえ、しようとする事に挫折したとしても
たとえ、裏切られて傷ついたとしても
たとえ、希望が消えたとしても
たとえ、痛みで苦しんだとしても
たとえ、努力したことが誰にも知られなくて報われなかったとしても
たとえ、怒りや恨みを受けたとしても
たとえ、無理解に苦しんだとしても
たとえ、手を貸してくれる友が見つからなかったとしても
たとえ、全てが虚しく思われたとしても

君は、再び始めなさい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

何年か先にも振り返る事ができるように

リンク先の順番を整理させていただきました。

少し前はブログを書く仲間が多かったんですが、
最近は更新が途絶えているブログも少なくありません。
ちょっと寂しいです。自分の場合は何の為に書いているかって
考えた事はあまりありませんが、ここを書き連ねる事により
過去自分がどんな時期に何を考えていたのかを振り返る事が
このブログを書いている事で容易に思い出す事が出来ます。

別居時代は毎日日記をつけていたので日々の細部が
記録として残っていたのですが、家に帰ってから書く事が
難しくなったのでせめてこの中だけでも大きな出来事を
残していけたら良いなと思っています。

あと二週間もしないうちに借金完済の報告をこのブログに
書くと思いますが、それも確かに自分がつながってからの
成果でありまして、逸脱せずにメンバーで在り続ける事が
出来たのもステップの結果だと思います。

ただ残念な事に記憶は風化したり美化されたりします。
ある物をありのままに捉えるのはとても難しい事ですが、
その時思っていた事だけでも残して行けたら良いですね。

そうかこれは自分の将来のクリーンを支えているのかと
今この文章を書きながら思いました。これも私の今日一日☆
毎日書く事は今は出来ませんが、書ける限りは書けたら幸いです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

経験と力と希望

例の台所

先日の話です。

正月に帰省したのを利用して約四年ぶりに座った会場は
見事なほど自分が知らない仲間ばかりでした。

山にこもって下りて来たような心境です、もしくは浦島太郎(笑)

入れ替わりがあるのは常ですが自分も入れ替わって
消えちゃった部類に入るのかも知れません。死んだ噂とか無いかしら

幸いにも一日で二つ座れまして夜のミーティングで
何人か顔見知りの仲間にお会いできました。良かった良かった。

個人的感想としては相変わらず施設からつながる仲間は多いようですね。
ある先行く仲間の話だと初期のGAは社会からつながる仲間が多数派で
施設からつながる仲間はごく少数だったとお聞きした事があります。
場所によっては治療施設だけでなく更生施設も含まれて来ます。

過去に比べて現在のGAに魅力が無いのかは自分には良く分かりません。
ですが消化試合のような実の無いミーティングも今までの拙い経験の
中でも確かに座った事があります。何と言うか無気力な感じの。

そんな時にたまたま新しい仲間がつながったとすれば
再度会場を訪ねてくれる可能性が低くなるような気がします。
経験と力と希望を共通する解決法を土台として分かち合うと
すれば私達はかなり脱線してしまったのかも知れません。

ミーティングでは自分の経験を話す。過去はどうだったか、
何が起きたか、現在どうなのかを正直に話せと言われていましたが、
ステップのどの部分を使って、解決したかを明解に伝える事も
非常に大切なんですよね。希望を分かち合わないといけない訳ですから。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ギャンブル依存症へ
にほんブログ村

携帯電話を買い換えるのですが



正月の休み明けの一週間はとても長く、水曜日ぐらいで早くも
うんざりしていました。昨日から三連休を頂いたんですが、
休みに入った途端にあっと言う間に毎日が過ぎてゆきます。

昨日は地域の事で買出しをしたり公民館に行ったりして
パパッと一日が過ぎてしまいました。夜は掃除のバイトに
行って帰ってきてササッと寝ちゃって、気が付けば朝を迎え
今日が始まったんですが、早くも気が付けば夕方。
成人式に伴い長女の同窓会が今日の夜有るのですが、
GAの用事があるので家内に送迎をお願いして家を出てきました。

まぁ家にいても次女の寝顔を眺めるばかりで暇で暇で。
寝ている横でテレビをつけるのも寝すぎて寝るのも出来なくて、
買い物に行った家内と長女はまだまだ帰ってくる気配も無いので
とりあえず出かけてきたんですよ。特にこれと言って行く所も無いので
ネットカフェに来たんですが、ほとんど満席状態。まぁ何処座っても
いかがわしい物体を見に来たんじゃないので何処でも良いかと。

昔と違って入り口に目隠しが出来ないので淫らな物は見れませんが、
見なくちゃいけない必然性も無いので通路の真ん中辺りのブースに
腰を据えました。という事は逆に言うといかがわしい物や交接を
見ようとする方は奥まった所とか人通りの少ない所を選んだ方が
やっぱり良いんでしょうね。俺を含めて。まぁ家じゃ見れませんから。

ハァハァするのはね♪

しかしインターネットの利用ってのはスマートフォンの出現を境として
かなり変わっているのを感じます。去年の暮れに家内がガラケーを
買い換えまして、これで自分を除いて家族は携帯がスマホに
なったんですが、時々いじらせて貰うと結構早くて快適です。
アプリも色々と充実していて手元にあれば暇で仕方ない日は
一日中いじっているかもしれません。危険を感じるほど。

さて自分の携帯事情はどうかと言いますと注文していた携帯が入荷次第、
三年と少し使ったプリペイド携帯を解約しようと思います。今までの
番号も持って行けるので思い切ってみました。まぁいわゆる完済記念ですね。
注文したのは何故かガラケー。従来型の携帯を暮れに頼んできました。
何故かと言えばスマホのタッチパネルで直感的にATMを連想したのと、
これだけ面白ければきっと生活に支障を来たすほど熱中する不安を感じた
からです。いままで通話とメールだけの利用からほとんどパソコンを
持ち歩いているような状態になれば飽きるまで、もしくはワンディを
自己申告するまではがっつりと浸りそうな予感を感じました。

物事には段階と順序があるわけでそれはきっと携帯にも通用するのでしょう。
それでもこれから初めて携帯を持つ人はスマホから始まる訳でして、
進化していない所から経験した人は既成観念を投げ捨てるのが大変です。
最初に手にした時の第一印象が悪くて、それでもこれにすればと薦める
家内と携帯ショップで軽い口論になったんですが、その話を知っていても
いまだに娘たちはスマホにすれば良かったのにと頑固で偏屈な自分に
投げ掛けて来ます。本当にお父さんってばと。

今になってちょっと後悔をしていますが、それでも進化の過程を
経験しないと。いままで何にも出来なかった訳ですから。

成長は変化するのを伴う

明けましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

長い休みも今日でおしまいです。また月曜日から四tに乗って
20号線と七里岩ラインをウロウロとするのを考えるとあと一週間位
お休みが欲しい様な気もします。年末にレンタルショップの会員更新が
ありまして特典として二本映画を借りてきたのですが見そうにありません。
明日二本見るのは多分無理そうですのでこのまま見ないで返しそうです。

毎日何をしていたかと言うと夜に掃除のアルバイトに行くのと
食品工場に二回ばかりアルバイト行った以外はゴロゴロとしていました。
家内曰く9日間の長い休みは今までで初めてのようです。
食べて寝るの繰り返しで体重計に乗るのが恐ろしい今日この頃です。
もし日々のサイクル中の恐れのリストに載せるとすれば
どうすれば良かったかは食べないか体を動かすかどちらかなんでしょう。
このはっきりとした残酷なまでの現実から逃れるために
世にはダイエット薬が溢れるのでしょう。俺も欲しいです。安ければ。

月曜日に仕事中太りすぎて足がもつれたら困るなぁ(笑)

さて土曜日に久しぶりにホームのミーティングに行きました。
自分は8月がバースデー月なんですがなかなかメインの会場に
行くことができない為預けっ放しになっていた色紙を
今日頂いて来れました。仲間のご配慮で随分歩いてくれたようで
今まで頂いた中で一番メッセージを頂いておりました。

みなさま本当に有難うございました。

細かくは書けませんが一番お世話になっている先行く方から
メッセージを頂いていたり、立ち上げ当初一緒に歩いていた仲間の
お名前もあったり10年への折り返しの節目として宝物を与えられた
ような感じです。色紙を見て涙ぐみそうになったのも初めての経験です。

今年一年何が有るかはわかりません。多分良い事もあって辛い事もあって
普通の年になるでしょう。ただ色々と整理すべき事が出てきまして
ホームの仲間と相談する機会が必要になっている事は確かです。
その中で残念ながら一年をまたずに閉鎖する会場が出てくる可能性も
あります。今日お会いした仲間にある程度の話は預けてあるので、
あとは今年度末までにはっきりとして行けば良いのかなと思っています。

ミーティングが成立するのと新しい仲間がつながるのと
どちらを重視すべきかは両方としか言いようがありません。
それでも実績を見ながら取捨選択をして行かないとならないのでしょう。
幸い私たちの活動には失敗する権利が認められているようです。
まぁせめて月に一回はメインの会場に今年は行ける様にしたいですね。
どうしてもとは言いませんがどうにかして行きたいです。
プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR