二つの事を見分ける賢さを

先週の日曜日、実家に帰った帰り道久しぶりに娘の所を訪ねました。

ゴキブリが時々出るらしく友人と一緒に薬局でバルサンを買って来たの
ですが実際に使う所で帰っちゃったそうです。それで保留になっていたので
夕方バルサンを焚くのと引越しに関わる書類を貰いに行きました。

養生に使う新聞紙を実家で貰ってリュックに詰めて京急から
東横線に乗り換えて、さらに南武線に乗り換えて立川へ
向かったのですが休日の割にはどの路線も適当に込んでいまして
何だか夏の休日というのに新聞紙を担いで俺は何をしているのだろうなと
思うのですがこれもまさしくお父さんの仕事でして、
会社を首になっても人生は止まりません、それどころか妙なアドレナリンが
分泌されて一時的にハイテンションになるような気がします。
でも家族からお父さんを首になると人間として成り立つのか
どうかやばい物があります。金髪に染めてモヒカンにしちゃう位は
軽く成し遂げちゃうような気もします。どちらにしても
ハイテンションになるのかも。これだから依存症者ってのは(ry

この何か理由が見つかると自暴自棄になっても良いって悪い考え方は
非常に根強い欠点でしてそれでもまた始めなくちゃとつぶやきながら
日常の出来事は乗り越えています。時々本気でめげているんですが、
計画として何かを示されているのだと謙虚に思うときとてやんで~と
江戸っ子もどきになる時と半々です。それでも紙一重の所で
ハイヤーパワーより偉くならないのは先行く仲間の教育が
良かったのかも知れません。でも何か頼まれても不思議と用事のある時が
多くて何にも出来ていません。このタイミングの悪さは他の知人に対しても
共通していまして遊びに行くとかバーベキューをするとか楽しそうな事の
お誘いは決まって別の用事がある時ばかりです。ついでに言えば
見たい映画も明日までです。土曜日はお弁当屋さんのアルバイトに
行くので結局見ずに終わりそうです。とほほ。

さてバルサンを焚いている最中、二人でファミレスに行ったのですが、
前期の試験が近いので彼女は勉強道具持参です。二時間どうすればと
言った所でリュックは部屋の中です。せめてビックブックだけでも
あれば時間がつぶせるのですがリュック共々燻されているのでしょう。
全くの無言状態になるかと思ったのですが時々会話があったので
何となく時間が過ぎて行ってくれました。真剣に勉強しなくちゃと
言っていたので修行状態になるかと思ったのですが大丈夫でした。

もしかしたら彼女が気を使ってくれたのかもしれません。
それに対してすぐ気が付かないのは鈍感以外の何者でもないですね。

しかし前にも書きましたが父親ってのはちゃんとやるには難しい。
ましてや以前は試合放棄していたのでなおさら難しい。
先日家に帰っていた時に説教染みた事を言ってしまい、
それに対して家内に不満を爆発させていた事を聞いていたので
直接会うのは何となく緊張していました。お互い緊張していたかも。
機能不全と言うのはこういう事も含めて機能不全なんでしょうね。

詳しくはここでは書きませんが会話の中でざっと話した事がありまして
どのような風に彼女は感じるかは自分には何も出来ませんが、
何かのきっかけになればと思います。でも変える事は出来ないのは
親子だと忘れがちですが非常に大事な事なんでしょうね。
自分以外の人に自分が出来る事、それは祈る事しかないのでしょう。

眠いと機嫌が悪いんです。



日々忙しくてたまりません。忙しくてたまらないと先行く仲間に
メールを送ったらさらに忙しい近況を伝えてくれました。
多分お盆頃には一段落すると思いますが、夏繁忙はまだまだ続きます。
こんな時期にコース換えなんてと思いますが、それは会社が決める事
なので仕方ありません。来月娘の引越しも控えているのでさらに忙しいです。

疲れと寝不足が溜まっていまして毎朝かなり不機嫌です。
どうやら六時間寝ていないと暴発気味でして先日はついに
奥さんに怒られました。なんも変わっちゃいないのねと
たっぷりとお説教をされましたが、六時間に三十分ほど睡眠が
足りなかったのでふてぶてしくも居直っていました。

眠りについてから起算して六時間後にあれれまたやっちゃったと
ばかりに大人しくなって反省し始めるのですが、彼女のおへそは
曲がりっぱなしです。マシンガンのようにぶちぶちと詰ります。
原因は自分にあるのですがそれでもまくし立てられすぎると、
耳が日曜日になったり表情が無くなったりします。不貞腐れるとも言う(笑)

HALTって避けるべき事をさす言葉がありますが寝不足もそれに
付け足した方が自分は良さそうです。寝不足って英語でなんと言うのかな。

『第2回長野県GA&ギャマノンオープンスピーカーズミーティング』

イベント告知です。当日まで上げておきます。

『第2回長野県GA&ギャマノンオープンスピーカーズミーティング』
日時:平成24年7月15日(日) AM10:00~PM3:40
会場:諏訪湖ハイツ(おかや総合福祉センター) 
3階コンベンションホール
長野県岡谷市長地権現町4-11-50
午前:仲間の話
午後:ゲストスピーカーの話、分かち合い

ギャマノンさんの告知ページ

人間は46年、真人間見習いは4年と11ヶ月しています。

土日はアルバイトに行っていました。

最近は肉体労働ではなく工場の仕事が続いています。
先月でキャベツ君大虐殺の工場は終わったのですが、
今度はおばちゃんお姉さんと隣国の方々に囲まれた
食品工場に先週末から派遣されています。

ライン仕事で盛り付けをして行くのですが、これが意外に早い。
でも体力的に非常に楽。精神的にはと言うと流れる川を
見ているような心境なのでまぁ時間が長いのが耐えられれば
これでも良いのかもと思っています。本業があっての副業なので
月曜日に昨日の疲れが残っているような現場はなるべく離れていこうと
思います。前は面白いだけでバイトしていましたが、
つまらなくても体が楽なら別に良いのかも知れません。

努力しなくちゃとか人より苦労しなくちゃとかの無駄な力みが
もしかしたら取れてきたのかも知れません。ただの怠け者になったのかも
知れませんが、それでも1週間が14日ある生活を続けてゆくには、
これが正解だったのかも。本業が肉体労働で副業も肉体労働なんて
筋トレマニアの方々に任せておいてマイペースで私は良いです。

バイトから帰って話をする余裕もなくそのまま寝ちゃったり
ミーティング場で最初から最後まで熟睡するよりは、
疲れ果てていない今のペースが良いと思います。

さてお名前だけは存じ上げていた先行く仲間に
ある会場で一緒に座る機会に恵まれました。

いつも座る所が開いていなくて仲間にやるのか聞いてみると
俺はここにいるからヒロもおいでと誘われて行った会場でした。
仲間は相談事が有って自分に電話しようと思っていた所で、
自分は自分で土曜日はバイトが終わって家でごろごろしちゃったので
とにかく何処かで座らないといけないとあたふたしていた所でした。
おぉ神様とは言いませんでしたが軽く言っちゃおうかなって
思うぐらいの巡り合わせでした。偶然と流さないでね。

思い返せば以前は良く行った会場でして、何故か別の会場に
座るようになっていましたがまたローテーションの中に入れさせて
頂こうと思います。周期としてそんな時期なんでしょう。
ジンクスかも知れませんが奇数年と偶数年と少し行動が変わります。
二年周期で自分の打たない今日一日は色合いが少し変わるのですが、
気付きが頂ける場所に敏感になる事を大事にしてゆく姿勢が
ちょっと疎かになっていたのかも知れませんね。

ところで前述の先行く方から感じた事と言えば、プログラムを
深く勉強している印象を得る事が有りました。この先やる事やって
行かないと自分の10年目は無いのかなと素直に反省しました。
認めて信じて委ねる。上に伸びなくても下に伸びる。
根を張れば揺れるのもずれるのも段々小さくなるのかな。

人を変えるのは人。良くなるのも悪くなるのも人との間なんだな。

落ち着かない日々

二月連続で退職者が出た影響で何となく落ち着かない日々が続いております。

辞めた人のコースを回っていた人も辞めちゃったので今度は
自分が回ることになりました。これで自分も脱走を図れば呪われた
コースとして忌み嫌われてしまうことでしょう。ふふふ。
これで毎月回るコースが変わる事となりました。気が付けば
二t車を降りて四t車で仕事をする機会が随分と増えました。

今の営業所に転勤してから大体二年弱なのですが
当初はフォークリフトは乗れない、四t車は乗れない、
ついでに言う事を聞かない面倒臭い人だったと思います。
ちょっと一方的に指示を出されて今週からグループを移り、
金曜日からコースが固定になるのですが、一方的過ぎて
へそが久しぶりに曲がりました。当てつけに会社を辞めてやろうなんて
かなり後ろ向きの考えもよぎりました。つーか囚われちゃいました。

反抗心ってのは年を取っても拭えないんですね。

何にしてもメリットもデメリットもある。それは頭では解っているつもりでも
言い方一つで随分重たいものになったり軽いものになったりもするんだな。
丁寧に一つ一つ進めてゆく人と大胆に進めちゃう人と二通りあるとすれば
自分には大胆さはあんまり望めないのかも知れないですね。変化に弱いし。
過敏さが出ちゃったのかも知れませんし替わりすぎて嫌になったのかも
しれませんがもうちょっと何とかなぁって気持ちは簡単には拭えそうに
無いです。かと言って辞めても出来ることも無いし学生を抱えているんだし、
突発的に何かをするのは到底無理そうです。まぁせめて露骨に顔に出さずに
淡々と仕事するしかなんですね。適度に距離を置きながら。

何となく投げやりな気分を抱えていたのですが、ボーナスの明細を
見てやる気が復活したのは単純だからなんでしょうか。それとも
私は馬鹿なんでしょうか。これで12月までこのやる気が持ってくれれば
まぁ今年は乗り切る事が出来るのでしょう。
プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR