結局の所自分自身が一番良く解らない



毎日何となく虚脱しています。気の抜けっぷりはかなりの物です。
それでも仕事に休まず行って朝昼晩とご飯を食べているんで、
おいらにしちゃ及第点でしょう。赤点じゃないから良いです。

一昨日上司と面談がありまして、他の人は15分程度で終わるのに
あれやこれやと話が盛り上がって何故か40分も話し込んでいました。
あまりにも予定外なので業務にも若干影響が出ちゃうぐらいでした。

自分の主張と上司の希望が微妙に食い違っていたので
それを修正しつつ何故か昔話に花が咲いたのもあって
やたら長くなりました。しかし長いわ。

自分の仕事は事務と集配と構内が微妙に絡み合って
日々流れてゆくのですが、それに営業も加わって
最近どれに軸を置いたら良いのか解らなくなっていました。

それに増して別のエリアをローテーションで担当するようになって、
何がなんだか良く解らないってのが正直な所でした。どの部分を
犠牲にしていたかというと一番苦手な構内作業。
一番嫌いな仕事を他に力を入れる為に手抜きをしていました。

その事を指摘されてまして、上司の意見に乗って軌道修正をしました。
営業を軽くして構内に力を入れるようにと指示が出ました。
その日の夜です。初めてフォークでの幹線車への積み込みをしてみました。
このやりました感は結構気持ちの良いものでしたね。マジで。

つーかさぁ、何が得意で何が苦手なんて本当の所は良く解らない物かもね。
自分じゃ解らないけど他人には解る時も多々有るんじゃね。
その他人が解って指摘されるのなんて過去は苦手でした。蕁麻疹が起きる位。
耳に痛い事ほど為になるんでしょうね。良く言われることですが。

さぁまた頑張って日々を送りましょうか。
見返してやるとか思わないので気持ちが楽ですよ。

帰ってからミーティング行って爆睡していた今日一日

フジサン急行

苦しいとブログの更新頻度が多くなるって仮説を実証してしまいました。
持っていた荷物が重すぎたのかどうかはわかりませんが
終わってから振り返ると何とかなった感じはあります。

今日の午前中に危険物の試験が終わりました。
会場を見回すと受験者に高校生が多いのが印象的でした。

ここまでやれれば結果はどっちでも良いです。
自己満足かも知れませんが達成感みたいな物はあります。

朝、駅まで家内が送ってくれました。いつもは自転車で
一時間位かけて甲府駅まで行くのですが寝坊してギリギリの
時間に目覚めたので非常に助かりました。

以前は誰かが手を貸してくれると何故か居たたまれない
気持ちに良くなったのですが今はそれほどでも無いです。
助けを断って何でも自分でやろうとするのも色々害があって
無意識に他人を傷つける事になっています。

ただ一言お礼の言葉が欲しいだけなのに過剰に反応するのは
病気の症状の一つでしょうね。

今年は社会の中で色々試される事がありまして試験や
講習に行くのが何回かありましたが、学科の試験を受ける度に
以前は回答を見直す事は出来なかったのに気付かされます。

さっさと書いてさっさと出てくる。一番で退室するのが良くあったんですね。
それは優秀ぶってそんな行動を取るのと同席している他の受験者の方々に
対して俺はおまいらとは違うんだっていう歪んだ感情がまぜこぜに
なってそうしていたと思っていましたが、ある問題に気が付きました。
ある症状といった方が良いかも知れません。

実は長時間の緊張に耐える事が出来なかったようです。
それが芯に有って取り囲んで隠す為に珍妙な言動を
繰り返していたのだと思います。

人間関係も似たような物ですぐに白黒つけがる、
簡単にすっきりとしたがる(笑)

病気の症状の一つなんでしょうね、これも。
相変わらず複雑なのを好む自分です(笑)

みんな黒く塗りつぶしたら落ちます。



いよいよ今週末に危険物の試験が近づいてきました。
今日は通常の稼動では無く運行管理の講習でトラック協会まで
行ってきたのですが講義中ほとんど問題集を解いていました。

人事を尽くして天命を待つって心境は程遠い現状ですが、
明日一日あります。あと一周ぐらいは問題集を出来るでしょう。
当日は車中で気になる所を読み込めれば良いのですがね。
居眠りをする可能性もたぶんにあります。寝過ごして
富士吉田まで行っちゃったら天を仰ぐこととしましょう。

今週は火曜日から集配コースの変更がありまして
毎日ヘロヘロになりながら働いていました。
路線貨物の集荷なのに引越しをした位の筋肉痛(笑)
ちょうどワインのシーズンで出荷が多く、慣れていないのに
忙しいといった最強のシチュエーションでした。

こんな時期になぁとぶつぶつ言いながら働いていたのですが、
コース替えがあったにしても無かったにしても勉強していたか
どうかは定かではありません。実際遅く帰ってくるのを良い事に
仕立て作業はバックレていました。ふらふらして歩いているので、
みんな見逃してくれていたかもしれませんね..........orz

さて最近の悩みはおかげさまで自分の病気以外のことが多いです。
犬の病気だの自分の仕事だの娘たちの事だの平穏至極です。
ギャンブル依存症真っ最中の今日で世界は終わりみたいな雰囲気は
もうすでに無くなりつつあります。確かに悩みは尽きなくても
平凡で建設的な物です。刹那的な出来事は段々と少なくなって来ました。

でもまだ半人前である事は確かでして何かが足りないように思えます。
まだ気が付いているだけでも良いかも知れませんが家内には痛烈に
指摘されます。身近な人だけにダメージを食らう事も多々あります。

仲間に関わる事は伝統やステップに照らし合わせれば大体は
少し時間がかかったとしても解決したり落ち着いたりするのですが、
社会の中の事はなかなか難しいです。病気に見えない人が
病気を感じさせる言動をしたりして見分けが付きにくいです。

前回書いたあるトラブルも同じ様な事に遭遇した仲間がいまして
伝統に基づいて感情の処理をする事を提案されました。
我々のルールブックは良心の中の愛なる神である事を思い出せました。
でもこれで処理するのが難しいときもある。つーかわかり難い。

アルコールでも薬物でもそうですがやめた方が辛いってのは確かにそうです。
長い間ギャンブルにしがみ付いて生きてきたのですから。本当にそうです。
我慢でやめるか方法論でやめるかどちらに振れるかは人それぞれですが、
いずれにしても生き方の問題は簡単には行かないです。
これが普通の暮らしだとしたらとりあえず及第点位は欲しいです。

いつまでもロボコン零点じゃ困りますから(笑)

霊性は冷静に通じるのかも

先日ある仲間から意外な話を耳にしました。お互い良く理解できないから
放置しようと結論に達しました。文字通り理解に苦しむといった所です。
ただ理解しようとするといずれは論争になるのでは無いかと思われるので、
もしあんたが気に食わないとか、お前らはおかしいとか言われたら
素直に謝罪するつもりです。自分側の問題として何かあるから揉め事に
なる訳でして、お互いに裁き始めたら止まらないのが依存症者の常です。

どうでも良い事にこだわっているほど世間の人は暇ではないようです。
自分も世間の人に近づこうとしているのでどうでも良いことは
どうでも良いです。馬鹿と呼ばれようとなんと呼ばれようと、
目の前の事に取り組み続けるだけです。結果なんてどうでも良いです。

自分らに正義が与えられたら大義名分として誰かを傷つけるでしょう。
自分らに権力が与えられたら誰かを支配してしまうでしょう。
そしてその力ゆえに祭り上げられて、自分の今まで築き上げてきた
霊性をあっさりと投げ捨ててしまうのでしょう。

いやだねまったく垢抜けなくて。

そんなものはいらないよ。無駄な荷物はいらないよ。
欲しくて必要なのは毎日お祈りをして元気に働く事だけだよ。
家族や同僚や仲間が怪我も病気もせずに暮してくれる事だけだよ。

柳ジョージさん お亡くなりになる。享年63才


謹んでご冥福をお祈りいたします。

煮詰まってきてタバコが吸いたい。



いよいよある資格試験まで10日です。ぶっちゃけ全然受かりそうにも
ありません。今日は仕事が休みだったので一日中勉強するつもりが
ほとんど寝ていました。疲れが溜まっているみたいです。
まだまだ寝足りないようにも思えます。あぁサウナ行きたい。

寝不足が続いていたので午前中はノックダウン。
奥さんがバイトから帰ってきてから、気を取り直してするつもりが
昼食後横になったらそのまま5時まで寝ていました。

夕方動物病院に犬を連れてゆく用事があったので出かけまして
帰宅後はパソコンにむかって自習をしているのですが、
なかなかはかどりません。面倒臭いわん。難しいにゃん。

さっき娘が様子を見に来まして年をとって来たから
覚えるのは大変でしょうと労われました。減らず口も叩かずに
素直に大変ですよと伝えました。経年変化による性能低下です。
それでも思ったよりは歩留まりするみたいです。
でも時間がかかる(笑)暗記するまで20代の倍以上は
かかるように思えます。どうすれば良いかと思っていても
日々は着実に過ぎてゆきます。仕事もいつも通りあるし
最近なんだか忙しいです。パレードに参加しなかったのも
これが理由です。何をやっても落ち着かない。
何をしても楽しくない。これじゃうつ病か(笑)

気分転換にアルバイトに行きたいような気もしますが、
さらに気分転換が必要になるような気もしまして、
ただ黙って特殊引火物だの製造所等だの聞きなれない単語と
格闘しています。こんなに頭を使ったら煙草吸いたくなっちゃうよ。

いつかは開放される時も来るでしょうし、過去問をあっさりと
解ける時も来るのかも知れませんが、今回では無い様な気もします。
運否天賦で五角形の鉛筆を転がしても良いのですが、
せめて努力だけは続けたいです。それが到達できる物でなくても、
最低限の量に至らなくてもね。絶対的に努力しまくるか、それとも
出来る範囲内で努力をするか二つに一つになると後者を選ばないと
なりません。一日に一時閑弱の勉強時間でも多少は影響は出ています。
寝不足が積もってきて最近かったるいです。あと落ち着かない、
楽しくない、別の事をやり始めるとそれから抜け出せない。
朝起きるとうんざりしている時もある。まるでうつ病だ(笑)

そっか一杯一杯なんだなぁと思っていても今は耐えるしかない。
どんな時にも楽しみはあるのは分かるけど早く過ぎ去らないかな。
いつかは過ぎ去るってなんかビルはこう思うに書いて有ったような気が。
あと努力するだけもそうか。どっからどこまで12ステップで
おいらは出来ているんだ。なんだか苦しい時ほど使うな。

こんな事書いているんだから今は相当苦しいんだろうな。
気が付かないだけで。苦しいってのはハイヤーパワーから
宿題を何か出されているんだろうな。

先行く仲間の持っている物は。

ちょっと前の話なんですがミーティングで司会を務める機会が
ありました。自分らのグループの形式だと仲間からテーマを
募集して希望が無い場合は司会者が出して分かち合います。
ちなみに甲府Gのミーティングのやり方は山梨エリアの
NAミーティングに準じています。おおまかな所はね。

なぜそうなったかと言うのは創設時のある理由からです。
大した話ではないのでここでは割愛します。

黙想に始まり平安の祈りで終わる。オプションの会場で
知っている仲間だけでミーティングを行う時はかなり
はしょりますが、平安の祈りは省略する事は未だにありません。
グループによってステップミーティングの日を設ける所も
あるようですが、テーマミーティング一本やりです。

分かち合いたい事を選んでそれについて分かち合うのですが、
時々ステップ1とかステップ2とかをテーマに出します。
後はステップ1の中からお断りした上で無力とかコントロール不能といった
テーマを出す時もあります。あとは20の質問から選んだり、
ハンドブックの中からテーマを探したりもします。

どうもステップ1とかってテーマに出すのはあまり無いようです。
自分以外の仲間で出しているのはどうやら無いみたいです。
ステップグループなんだから別に良いのかなって思うのですが、
これにはある先行く仲間の影響を我ながら感じます。

あるミーティングの事でした。初めて行った会場で
ちょっと年配の男性がテーマを募集している司会者に
ぶっきらぼうに告げました。「ステップ3」

その時の姿が印象的だったのでいつかは同じようにステップを
テーマとしてミーティングをしてみたいなと思ったのですよ。
その仲間が日本の依存症業界に多大なる貢献をしている仲間だったと
大分後になってから気が付くんですけどね。30年間のクリーンの
某氏です。その後も何回か一緒に座る機会に恵まれました。

これだけのエピソードですがやっぱり先行く仲間ってのはすごいですよ。
年数じゃないとか経歴じゃないと言いたがる人もいますが、
質がどうであれ目の前にあるクリーンってのは奇跡の一種でしょ。
その影響力ってのは化け猫並みでしょ。現に影響は残っているんだし。

色々なお山はありますよ、西のほうのお山とか街の方のお山とか。
最近じゃ鹿が一杯の街のお山とかさぁ。もちろん忘れちゃいけないのは
隣の隣の盆地のお山とかさ。そのお山をみて同じように登ってみたいとか、
同じようじゃなくても近づいてみたいとかさ。

いつかは彼のようにと思っていてもお互いに成長していると、
差はいつまでも変わらないし下手すれば離されてゆく。
今日より明日、昨日より今日って頑張っていても
良くて現状維持、時々悪くなったりして。
それでも諦めずに歩いて行って時々振り返ってみると
意外と高い所にいるのに気が付いたりもするんでしょうね。

それで調子に乗ってさぼるとまた落ちたりして。
これだから依存症ってのはやめられない(笑)

まぁ名前を付けるなら週末フリーって感じかな。

甲府市中央公民館

本日から日曜日の夜にミーティングを開くことになりました。
当初は不定期です。月一度の開催で始める事にしました。
諸々の事情で告知不足の心配はありましたがおかげ様で
一人ミーティングだけは避けることが出来ました。

二年と少しの山梨のGAの歴史で新しい会場の
初日は全て仲間と共に分かち合うことが出来ました。
本当に感謝です。この会場を誰かに渡す事が出来たとしたら
いよいよ甲府市以外の会場を考えようと思います。

何事も順番ってのがどうやらあるようです。ステップが1から12まで
順番にやらなくちゃいけないように上手くするにはルールがあります。
去年の失敗が少しは生きて来たようですね。

http://www.city.kofu.yamanashi.jp/gomap/index.html?item=i0701&zoom=16

モバイトどっと

何年か前に某派遣会社で一緒に働いていた人と昨日再会しました。
残念ながら自分はまったく覚えていなかったのですが、
世間話の中から記憶をたどって頂いて声をかけて頂きました。

無茶苦茶な会社だったけど面白かったねぇと現場に行く車中、
別のスタッフさんがドン引きする位大いに盛り上がりました。
こっそり副業ってのも長い間の事でしてほめられた物では
無い事は確かですが、自分を構成する要素になっているようです。

副業は禁止なんですがね。

願わくば完全なアブスティネンスをと思いますが、
完全にはまだまだ時間がかかりそうです。
でも完全を求め始めると病気が酷い私ですから
壊れるまでのクリーンをしてしまうかもしれません。

職場とか街とかに水が合うとか合わないとかって時々言いますが、
不定期で不安定なこの日雇いって仕事は昔から気に入っています。
古い考えで古い行動なのかも知れませんが、これだけで食べて行ければ
それに越した事は無いと思っています。気楽で責任はあんまり無いし。

でもそれは夢想や妄想にしか過ぎないんですよね。
その立場におかれている訳でもないし、
週払いで入寮しながら働いていた頃はありましたが、
ほんの数年間ぐらいでしたからね。

あぁ、スナフキンみたいになりたかったなぁ。
風来坊希望ってのは変わらないのかなぁ。実際には出来ないけど。
プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR