そんなに暑くない

この所毎晩隣の家でテレビを付けたまま寝ているようです。

窓を全開にしているのとボリュームが高めで
家中どこに居ても良く聞こえる状態ですので、
寝ようとしても中々寝付けません。
先日夫婦そろって虫歯が痛い晩は思い余って
お伺いしそうになりました。怒鳴り込みとも言う(笑)

エアコンをかけて窓を閉めて寝れば良いのですが、
昨今の節電ムードですのでそれは出来そうにありません。
親子共々歯を食いしばって眠っています。
漏れて聞こえる音声の中にご覧の番組の提供はと
聞こえるとちょっとがっかりとします。
国営放送だと二時過ぎに放送が終わるのですが、
民放だとそうはいきません。番組本体は聞こえなくても
CMは聞こえて来ます。音量がちょっと上がるみたいです。

こんな状態ですので見る夢はかなり複雑な夢を見たりもします。
いつも見ていたのかも知れませんがあまり夢を覚えていない方なので
新鮮な感じもします。眠りが浅いのかも知れません。
ラジオをかけっ放しで寝るのと似た感じです。
その内に金縛りにあっちゃうかもしれません。

近況と言えばそんな感じなんですが気がついたことがあります。
室外機の音と熱風が無いので暑苦しさを感じないんですね。
今年の夏は。もしかして自業自得で熱帯夜を送っていたのかも
知れません。眠れない夜というより寝苦しい夜。
窓を開けても必ずしも涼やかな風が来る訳じゃないので
エアコンに頼っていたわけですが今年は窓を開ければ
とりあえず風は来るんですよね。

これでもっと静かなら。

まぁその内に治まるか何とかなるでしょう。いつまでも夏じゃないし。
知らない家だったら腹が立つかも知れませんが近所ですしね。
もしかして家の夫婦喧嘩のほうがうるさかったかもしれませんし(笑)

見た目はおじさん、中身は子供(笑)

よく考えてから行動するのは未だに不得意です。

考えすぎて何もしないのかすぐ飛び込んじゃうのか
両極端な気が我ながらします。あるセミナーの壇上で
年は食っているけど年相応な振る舞いが出来なくて
困っていると話させていただいた事がありましたが、
未だに45才らしい言動には近づくことは出来ません。

はまっていた年数を年齢から引くと精神年齢が出てくるって
薬物関連の書籍で見た記憶があるのですが、そうすると
45-23=22才ですので幼稚な言動もありかなって思います。
社会的年齢っていうのかもです。コナン君の逆ですね。

見た目はおじさん、中身は子供(笑)

一昨日あるイベント会社の求人記事が目に留まりました。
登録制アルバイトのように思えたので電話してあっという間に
面接の日取りが決まりました。その後その会社のHPを見つけて
見てみるとどうも人目につく可能性があるように思えて仕方ありません。

会社の人に会う確率もある訳でして良く考えると
ちょっと軽率だったなぁと気がついて、電話口で
平謝りに謝って面接を取り消していただきました。

本当に見た目はおじさんry

結論としては辞退して良かったと思いますがこの判断力の無さと
衝動的に物事を進めるのはもういい加減にしてって我ながら思います。
どなたか首から鈴でも付けて下さいな。うにゃにゃん。

このメッセージを他の強迫的ギャンブラーに伝えあなたにもチェルシーあげたい

ある市の公民館を利用しようと今日お伺いしました。

結果としてはNGだったんですが、今まで会場に苦労しなかったのが
珍しいことだったかもしれません。断られたのは実は初めてです。
館長さんのお話によると構成員の80%程度がそこの市の
住民である事と代表者は住民もしくは在勤者に限るそうです。

もっとも市の公的施設ですからある程度の制限があって
しかるべしなのですが、そこの市をホームにしている
自助グループの存在が無いことにも気が付きました。

会場の選択をする際に必ず他の自助グループが借りている所を
中心として選んできたので、このようなつまずきもあってしかるべし
なんでしょう。結論としてはもうそこで会場を持つ事は無いのですが
綺麗な公民館なんですよねぇ。新築の。事務室に向かう為に
エレベーターに乗っている際にこんな綺麗な場所でミーティングを
開けるなんて夢のようだなぁなんて思っていたら夢になっちゃいました(笑)

もう少し先のことですが9月に新しく開館される所も
いずれお伺いしてみようとは思っています。
その場所は駅のまん前。希望としては月に一回程度
ミーティングを開ければなぁと個人的に考えて居る地域です。

あとはサブとしてお借りしていた会場が土曜日の夜間も
使える事に気が付いたり段々と週末のGAについての
構想や妄想が広がりつつあります。

夢がヒロガリング状態で仕事をしていると、仲間から連絡がありまして、
みんなの意見として週末の会場はNPOセンターで開いて下さいって
ご意見を頂戴しました。そんなこんなで来月から週末のミーティングを
再開します。会場はいつものNPOセンターです。

そうか。おいらも人に止められる様になったのか。
制御不能じゃないぜ。性的不能だぜ。

何が解らないかを

昨日の日曜日はほとんど一日中家にいました。

東京から長女が帰宅していまして、次女のテスト勉強を見ていた為、
居間でゴロゴロとテレビを見たり、パソコンを開いたりするのは出来ず、
家内の居室でかなり前に先行く仲間に送っていただいた資料を
読んでいました。発達障碍について開かれたある施設でのシンポジュームの
資料を多忙を口実にそのままにしていたのですが、猛暑の中窓から入る風を
頼りに全部読んでしまいました。

この多忙を口実ってのは本当に悪い癖です。

全部読んで何か解ったと言うより何が解らないかを少し理解した程度です。
それでもステップが通用しない場合の対応と案内の仕方を
将来的に身に付けてゆかないと、いたずらに他人を傷つける可能性が
あります。まったく回復へのモチベーションがかからない時がある。
なぜそういう事例が発生するのか、それを単純に自分のスキルの問題と
相手方のやる気の問題とするにはかなり無理がある事を知らないと
いけないのでしょう。ビル・Wも回復のプログラムが通用しない場合が
あるとBBに記述していました。この時点で示されている事に
心から畏敬を払わなくてはならないのでしょう。

単純にプログラムすればとかステップ踏めばとか言えば良い、
やれば良いって考えを持ち続けていましたが、例外はあって
まったく通用しない場合がある。無理やり適用しようとすると
大きなリスクがある事を忘れちゃいけないんですね。
無理やりって考えは他人を変えようとする姿勢につながる。
他人は自分では変えられないから支配しようとする。
そして恨みに変わって行く可能性もある。そりゃまずいでしょう。

あと自分自身の無力さを恨んだり。これはセルフエスティームが下がる。

自分の持っている方法が及ばない場合にどうすればってのは
まだまだ先に置くとして、及ばない人はどんな世界なのかを
学ばないといけないなぁって感じですね。結構手強そうですが。
でもやらない事にはいたずらに仲間を傷つける可能性があるし、
避けては通れないしなぁ。時間かかるでしょうね、これって。

もしかして一生持ち続ける課題かもしれませんね。

YouTube - ‪パチやめて普通の金銭感覚に戻って語ろうpart7【良い話】‬‏


YouTube - ‪パチンコ屋でお金貸してと言われた体験を語れ 1 & 2‬‏


笹塚の奇跡ってのは本当に奇跡だわ

久しぶりに長野に行って来ました。

諏訪湖のほとりでセミナーがあったので、出かけたのですが
最近の出不精に一区切り付ける良い機会になりました。

自分がGAにつながった四年前の記憶をたどると
確かギャマノンが岡谷市、GAが長野市でミーティングをしていたのかな。

ギャマノンは毎週じゃなくて月に一回か二回位の開催じゃなかったかな。
記憶違いかもしれないけど、確かそんな感じだったんじゃないかな。

山梨県はGAもギャマノンも無い頃で医療や行政の
ご担当者さんは県外の会場を案内していたのさ。
その当時。おかげさまで会場を借りて初めて県の機関を訪ねた時、
綺麗なお姉さま方からチヤホヤされちゃったんだよね(笑)

あれから四年間で山梨県にはGAとギャマノンが出来て
長野県は松本にGA,ギャマノンは塩尻にグループが出来たんだよね。
ちょうど二つの共同体が活発になった時期のようで、
会場の無い県が白地図を塗りつぶす様に段々と減って来たんだよなぁ。

その為にはGAではステッパーと呼ばれる何人かの仲間と、
ギャマノンの強烈なステッパー達の奔走から種をまかれ
芽が出て実に成って行ったんだと思います。

九州の仲間の所に電話してみたら東京から
仲間が来ているよって話もありましたねぇ。

ある仲間が開いてあるご夫妻がつながって段々と仲間が
増えていった松本のグループ。

おいらが別居した勢いで開いた会場にひょっこり訪ねて来た
ある仲間。聞いてみると笹塚のセミナーに夫婦して行って
甲府に会場を開こうと思っていたら会場が出来ていた(笑)

二つのグループの成り立ちに共通点があるのが不思議です。

甲府のGAは来月で丸二年を迎えます。先日のビジネスで
新任のチェアマンが決まりまして開設以来四代目になります。

新しい展開を求める気持ちはあるのですがしばらくは
意識して大人しくしてようかなと。誰かからこんなのしないって
声をかけられてから動こうかと。思いついたらすぐ動いて
すぐ形にするのは得意ですが、状況を見て動くのは苦手です。

もう私は中心に居なくても良い。
もしくは中心に居る時期ではない。

時期が来れば機会に恵まれればびゃーんと動き出すように
しましょう。その時が来ればって事にしましょう。
作るのは得意、でも投げ出す方がもっと得意。
それじゃいつまでも進歩無いじゃんね(笑)

末筆になりますが山梨のGAとギャマノンの開設にご尽力いただいた
Nちゃんご夫妻に感謝です。どうも有難うございます♪

第一回 GA&ギャマノン オープンセミナーin長野

第一回 GA&ギャマノン オープンセミナーin長野

日時 :H23.7.3(日)10時~3時40分
会場 :諏訪湖ハイツ(おかや総合福祉センター)
ゲスト :犬塚 伸 先生(信大精神科医士)

保育室も用意してます(1人あたり1000円)

お問い合わせ: gamble_trouble@yahoo.co.jp

テーマが:~仲間と共に回復を~

詳細 第一回 GA & ギャマノン オープン・セミナー in 長野

会場案内 http://www.suwako-haitsu.jp/ 諏訪湖ハイツ

イベントの告知です。当日まで上げておきます。
プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR