ちょっとドン引きした同僚がいたかもです。

先週末は職場の歓送迎会で主賓としてお呼ばれしちゃいました♪
三時間飲み放題のお店で忘年会を兼ねて開かれたんですが、
みんなガブガブとお酒を飲んでいたので、負けじとウーロン茶を
ガブガブと飲んでいました。それでも昔に比べればみんな年を取ったなぁ。
もう誰かを担いでタクシーを探すなんてぇ事は無いみたいだな。

大人しくなったもんだ。長い人で約十年前からの付き合いなんだなぁ。

なんでお前酒飲まないんだって言われて蕁麻疹が出るからと説明して、
何でたばこ吸わないんだって聞かれてお金が無いからだと説明して、
最近はゲーム屋は行かないのかと問われて、もうあれは馬鹿らしいから
行かないんだと話してさぁ。パチンコ位なら行くのかと聞かれて
もうギャンブルもタバコもお酒もしないんですよって言うと
以前からの知り合いだとなんだか不思議そうな顔されちゃったりして(笑)

まぁそんな感じです、本当に。無頼キャラが染み付いていたのか、
馬鹿丸出しなのか昔を知っている人には奇妙な存在になっているみたいです。

しかし素面で酔っ払いの軍団と共に居ると時間が長いもんだなぁ。

どこまでが責任でしょうか

先ほどまで家でテレビを見ていました。昨日忘年会で帰宅が
遅かったんで、今日は一日ダラダラとしています。いつもか。
その後午後のミーティングに行くつもりで出てくると、
教会は信者さん達のイベントで使用されていました。

トホホ

今日は夜居るつもりでこの時間帯にお座りをしたかったんですが、
会場変更か中止のようです。まぁいいさ。それでたぶん今帰っても
奥さんはお昼寝、娘たちは宿題か勉強をしているんじゃないかと
思いまして、ネットカフェに入っている訳です。しかし良く来るよなぁ。

家庭内で居場所の無いお父さんのようですね(笑)

さて、世の中には大変な方も居られまして、
自殺の防止にまさしく身を削って取り組まれているお坊さんの姿を
拝見することが出来ました。根本紹徹さんのブログ

相談者の問題を全部背負い込むんだなって見ていたんですが、
そこまで打ち込むには何かのきっかけが有ったんでしょうか。
テレビで見ているだけで色々語っちゃ申し訳無いです。
すごい人です。本当にすごい人です。

取り止めの無いような話をいたしますが、自分達には自分が生きてから
他人を助けるって原則があります。自分の分を守らないほど他人に
関わるのは共倒れになるよって意味も有るのでしょう。

こうやっておいらは回復したんだよ。同じようにしてみない?ってのと、
こうすれば回復するよ。言うとおりにしてみてってのと。
言葉遊びのようですが、前者だと距離が適度にありますね。
後者だともし回復しなければお前のせいって言われる可能性もあるでしょ。

無責任な事を書いちゃえばこうやって援助者って潰れるんだよなって
思いました。責任の範囲をちゃんと線引きしないと潰れるんだろうなって。

私はこうやったら回復しましたって示すのは判断の余地が、
多分に残っているので責任転嫁をし辛い。こうすればって良いって
実際に言う通りにさせるのは当事者からしてみれば責任転嫁し易い。

自助グループの中で実際に仲間同士どんな関わり方をして行くのかは、
色々なパターンがあると思いますが実際に身近な仲間で現在、
苦しそうな、辛そうな仲間には今の問題にはきっと出口がある事を
示す事が出来たらなぁって思います。

こうしたら回復しましたって。こうやったら楽になったって。
それ以上の事をしたり、しようとしたりすると苦しくなるんでしょうね。

認めて・信じて・委ねる

なんとなく気分が落ち込み気味です。寒さのせいもあるのでしょうし、
職場に慣れてきて出来ない事が多すぎるのに気が付いた事も影響が
あるのでしょう。まだ一月もたっていないんですけどね。

そうそうまだ一月もたっていないんだな。まだ焦るには早いさ。

でもフォークリフトの運転だけは出来る様にしないと、
みんな出来るからみっともないなと。密かに出来ても
免許が無いからおおっぴらにしちゃいけないからね。

昔は免許が無くても乗れると思っていたけどそうじゃなかったな。

さて先日から逆をしましょうとあちこちで話していました。
なんか言い足りないなと思っていたら、ある仲間から指摘されまして、
逆の行動を取る為には委ねないといけないねって教えられました。

そか。委ねるんだな。ってその時気づきまして改めて考えてみると、
意思と生き方を委ねるのが、もしくは委ねようとしてから
気が付けば一年位は経っているのね。真剣に委ねようとしてから。

仕事と一緒で最初の内に苦労した事なんて、
少し経てば忘れちゃうんだろうね。

うん。無神経でした。ごめんなさい。

認めて・信じて・委ねる。古くからある言葉ですけど、
基本と呼ばれる事はそれだけの価値が有る訳でして、
その上に立っているからこれはまずいぞとかさぁ、
これはやばいぞとかすぐに気が付くんだよな。

でもさぁ、おいら最初にこの言葉に出会ったときはさぁ。
もっと単純にギャンブルしたくないから意思と逆の事をするって、
それを習慣にしたからなんとなく先に進めたんだけど、
思う事と逆の事をするって大変なんだよな。本当は。
でもそれを実践してクリーンを保ち続けていた仲間が身近に居たんだよね。
それが実績として目の前にあるから信じられたんだよな。
ハイヤーパワーからプログラムまで。実際にどうするのかは
別の話としてね。そうしないと生きられないと思っていた。
これはまじめな話。今も青臭いですが今よりも青臭かったし。

そもそも思う事が間違っているかもって考えるのも大変なんだよな。
私はクルクルパーですから価値観から何から歪んでいる可能性があります。
ついでに言えば良く考えて行動しない傾向がありますので、
直感的に考えた事と別の事をしようと思いますって。

そう言えば良くクルクルパーって言っている様な気がするなぁ。
ギャンブル中毒のクルクルパーです。こりゃ思いつきで何かするのは
やばいわ。マジでやばいですよ。警察呼ばれますよ(笑)

「今日を新たに」の巻末を読んで見た

主よ、わたしを平和の道具とさせてください。
わたしに もたらさせてください……
憎しみのあるところに愛を、
罪のあるところに赦しを、
争いのあるところに一致を、
誤りのあるところに真理を、
疑いのあるところに信仰を、
絶望のあるところに希望を、
闇のあるところに光を、
悲しみのあるところには喜びを。
ああ、主よ、わたしに求めさせてください……
慰められるよりも慰めることを、
理解されるよりも理解することを、
愛されるよりも愛することを。
人は自分を捨ててこそ、それを受け、
自分を忘れてこそ、自分を見いだし、
赦してこそ、赦され、
死んでこそ、永遠の命に復活するからです。
『フランシスコの祈り』(女子パウロ会)より


今年手に入れた本の一つにAAで出している「今日を新たに」と言う
本があります。毎朝のトイレか台所でしているブツブツに役立っています。
毎朝のこのブツブツは最近になってタバコは吸わなくなるし
気が付けばお酒も飲まない。もちろん博打もしないおいらの
何か新興宗教にはまっているんじゃねって疑惑の根源になっています。

お父さんはカルト系の集団に今度ははまったのかなと。
時々夜出かけてゆくミーティングで本当は何をしているのかなぁと。
ちょっとマジな話危なくね?って言われそうです。きもいとかさぁ(笑)
もちろん公的施設から怪訝な顔をされる時もある団体の構成員ですので、
それ位の事は当然の事でしょう。責任者はと言われるととりあえず私です。
団体の代表者はって聞かれると周期的に変わりますと伝えると、
根掘り葉掘りの質問が始まって場所によっては断られたりします。

この怪しさがたまりませんね♪おいらじゃなきゃすんなりって人も
きっといるんでしょうね。多分恐らく。

ところで何気なく巻末を開いてみました。おいらの持っているのは
ヤフオクで中古で手に入れた物です。出品者に直接電話してまとめて
買い上げた中の一つです。良くお売りになってくれました。ありがとう。
届いた当時はBBが三冊、関係書籍が二冊、後はAA系の書籍がいくつかと
本が増えるとお金持ちになったような気になりまして、
しばらくはご機嫌でした。その後絶対に読みそうに無い関係書籍は、
ブクオフで売りさばきました。二冊で300円ぐらいかな。

巻末をペラペラと見ているとミーティングのテーマに使えそうな
単語がびっちりと書いてあるんですよね。あと良く出てくる単語の
原文が書いてあってこいつは一粒で二度美味しいグリコみたいな
本だなぁって感心してちゃっていたんですよ。こいつは良いなと。
目に留まったのは聖フランシスコの祈り。

こいつはいつものカト教のホールにも張ってあったなぁと
今日の分を開いてみると偶然にも同じお祈りが。
伝統的な祈りって題で聖フランシスコの祈りが書いてあったんですね。
こういう偶然があるのはきっと計画だよと。暇があるのなら
ちょっとはお勉強をしなさいよって示されたんでしょうね。

逆説のお話

結局決まっていたアルバイトは突然中止になり、
今朝の始発を待って山梨に帰ってきました。総武線なのね。高尾行きの。

中止が決まった時、待機していた事務所の中は一時騒然としまして、
社員の人に執拗に突っかかっている人も居まして、ちょっとその口調が
聞き苦しかったんでファーストフード店に避難することとしました。

無意識に買っていたコーヒーのチケットが役に立ちました。
時々この廻り合わせに感謝をします。5枚で150円の(笑)
新宿って相変わらず人も車も多いんですね。夜中と言うのに。
このニギニギとした雰囲気は嫌いじゃないけどねぇ。

ところである場所で話しながら思い出した話がありまして。
これは人前で話すよりはここに記した方が良いかと。

ちょっと脂っこい話ですがね。昔から博打打の世界で、
くすぶりって言葉があるそうです。くすぼりとも言ったかな。
ツキに見放された状態が長く長く続くそうでして、
何か乾坤一擲みたいな一撃が無いとしばらくそれが続くそうです。
伝え聞いた話だと周囲の人にも伝染するそうです。

別に非合法の世界の方から直接教えて頂いた訳じゃ有りませんが、
感覚的にそれは分ります。例えばその人が立った後に座ると
あっさりと出ちゃったり。その人の逆を張ると浮き目になったり。

まぁ良いや。悪い虫が出てくる人が居ると困るからこんなもんで。

でさぁ、おいら達がくすぶっているとするじゃん。
で逆目に張るのを心がけるとするじゃんね。で上手く行けば良いし、
悪く出てもくすぶりから逆目に動いているんだから、
そのうちにそれが順目になるとするじゃん。ね。ちょっと表現やばいけど。

かなり表現がやばいけど。

逆をやれって話を初めて聞いた時に連想したのがこれなのよ。
くすぶりって単語と逆を張る。くすぶっていなければ借金が
こんなに沢山あるわけじゃないし顔色ももっと良いでしょう。
運否天賦と言いますが長生きする人は長生きするなりの努力を
している訳でして、軽くは見ちゃいけないみたいですね。
自分がくすぶっているってのを認めるのは難しいことですがね。

成長し続けたいと正直思いました

今日はあるイベントの為、関東に出て来ています。
丁度良い感じで夜中からのアルバイトもあったので、
代々木駅付近で潜伏しています。いい所を見つけたんですよ。

くつろげる場所を知ってゆくのはありがたい事です。
持参したスエットに着替えてネットカフェの個室で
しばしの休息を得ております。

このままアルバイトなんて行かないで朝までグダグダしてから
帰りたい所ですが、そうはイカの金玉です。家内いわく
右から数えて三本目だそうです。本当かいな。

さて今日のイベントで35年のソーバーを持った
先行くお方のお話をお聞きする機会に恵まれました。
言葉の節々からまだ学びたい、まだ成長したいって
お話されているように感じました。

ちょっと長く止めていると勘違いしがちですが、これで良いからってのは
俺らには無いからね。成長し続けないと、いつかはまたって有るからねぇ。
いつまでも二択ってのは変わらないんだな。

いつまでも成長し続けないと。停滞している場合じゃないんだなぁ。
すぐに成長できなくても成長しようと努力だけは続けないとなぁ。

良い体験でした。まだまだ先は長いぜ♪

今日一日

気が付けば11月も中旬になっていました。早すぎて困ります(笑)
まだまだ先と考えていたイベントも今週末に迫っていました。
スポンサーさんからのメールで思い出すとは一体毎日何をしているかと。
何をしているかと言うと車を運転して荷物を積んで下ろしているだけです。
時々バイトに行ったりしていますが、ほとんど変化無くバタバタと
過ごしています。今朝奥さんとこうやって年取ってゆくんだなぁと
話していました、多分去年の今の時期も同じ様な会話をしていたように
思えます。去年は電話だったなぁ。遠い昔じゃないんですけどね。

今年は娘たち二人とも受験生です。長女は大学受験、次女は中学受験です。
長女は自分の影響を多分に受けているようで、時々過敏かつ過激になります。
先日体調が悪くて起きられず学校を休んだというのに、夜パソコンをいじって
調子が悪いと携帯に連絡が来ました。刺のある口調だったんですが、
仕事中、それも作業中だったんであんまり用件はつかめませんでした。
それで家に帰ってから詳細は書きませんが軽くバトル(鬱)

凹みますよねぇ、真面目な話。

まぁ結論としてはすぐに関係は修復したんですが、これも今日一日だと。
ミッション系の学校に彼女は通っているのですが、キリスト教の中に
今日一日の糧をお与え下さいって出てくるでしょう。
それは今日食べるパンを下さいなってんじゃ無いよと。
今日を計画通りに行える知恵を与えてくださいって意味じゃないかと。
ついでに言えばお祈りも全てあなたの意思が叶えられますようにって。
あなたの意思のままに生きてゆく事が出来ますようにって。

だから何々にさせて下さいとか何々をさせて下さいとか
考えているから世の中が無駄な物や人ばかりに見えるけど、
本当は無駄な物なんか何も無いから、結果を気にしたり、
色々と不平を言わずに淡々と努力だけしましょうねって。
そんな話を次の日の朝、駅まで送る間中、車の中でしてました。

自分自身の思い通りにしようなんてくだらないからおやめなさいと。
人生の無駄遣いだからおやめなさいってね。
これが父親の発言として正しいかどうかはわかりません。
そもそもお説教なんてした事無いので自信は無いんですが。

でも伝えようとした事は伝えないとね。それも不正直になるからさぁ。

主導権争いをしている

2トン車からの風景

今月から八ヶ岳のふもとまで行くようになりました。
トラックに乗り出したのは夏の真っ盛りで、転勤後はこの晩秋に寒冷地と
まったくこの指示書は誰が作ったのよぉとバインダーを
ブン投げたいぐらいです。プンプン。寒いの嫌いだし。

例によって嫌いでやりたくないので一生懸命やっています(笑)

多分ハイヤーパワーの計画でしょう。計画上の事。
運送屋さんの配車計画は作業計画表・荷役もね。

ちなみにですが他社は知りませんが、自分が勤めている会社では
事務仕事も事務作業と呼ばれます。作業計画にも事務作業と記載されます。
人件費も作業人件費と人件費に分かれています。作業の方は通称作人と
言われますが字面が結構強烈ですね。「作人」頭に小をつけると
結構やばめの雰囲気が出てきますのでこの話題はこれぐらいにしましょう。

ハイヤーパワーの計画とはっきりと言うと嫌悪感を露にする仲間が居ます。

あるAAの本に祈りについて上手に表現している一文がありまして、
過去は神の意思が行われますようにと祈る代わりに
私の望みをかなえてくださいと祈っていたと書いてあるんですね。

ここら辺がツボかな。おいらみたいな駆け出しでもその違いは
理解できるんだけどハイヤーパワーって基本的にお願いしても
何もしてくれない。神様でも良いや。お願いしても何もしてくれない。
でもどうすればバタバタしないで生きて行けるかを示してはくれるね。

古い仲間とか良く言うじゃん。思った通りにはならないけれど
大体何とかなるでしょうって。何とかなるじゃん、ほとんどね。

自分の人生についての主導権争いをしている間は上手くは行かないかな。
それは再発につながるかも知れないし、ひどい結果につながるかも知れない。
GAに来てまで自己啓発みたいな本を読んでやる気を奮い立たせようと
努力しちゃう人も居るかもしれないけど、それはそれでまぁ良いとしてさ。

自分の意思で全てを取り仕切ろうとし過ぎたから今の姿がある訳で、
全てを取り仕切るのを止しちゃえば、かなり生きてゆくのが楽になるって
考えればと良いんじゃないかな。それが例えば神さまとかハイヤーパワー
の力を借りれば、楽になりますよと。あなたの理解する神さまだからね。
正直なんだって良いの。スタートなんてどんなレベルでもかまわないのよ。

それでもこだわって抵抗したくなるのはまぁ仕方ないね。
おいらもそうだったし。でも実際に楽になるのは確か。
もっと詳しく言うとね、色々反応しなくなるから楽になってゆくのよ。
プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR