おお、かあちゃん嵐は去ったなぁじゃねーし。

>一家の長である者は、一家に起こったことの責任は
>主に自分にあることを忘れてはならない   BB p185

時々ですが家の中が過敏な空気に包まれます。
以前は毎日非常な緊張感があったのを考えれば
まだ改善されたと言えば改善されています。

言い争う声やあざける声などおうちの中で聞きたくないや。ねぇ。

自分は家内の言葉に反応して、軽く言い争いになる時があります。
以前よりも頻度は増えまして、仲の悪そうな夫婦になっているかもです。
なんかさぁ、ちょっと前はそんなにむかつかなかったんだけど、
この頃むかつくんだよな。真面目に。ああでもないこうでもないって
口うるさいどころか傷害罪が適用されるぐらいにグチグチ言うんだよね。

でさ。小爆発だの大爆発だの二人でしてすぐにケロっとしてんだよな。
これで済めば人騒がせなだけだね。夫婦そろって。
この間ふと気が付いた事があって良くも悪くもナンバーワンなんだよな。
奥さんってのは。だから前は関心が今ほどは無くて腹が立たなかったのが、
今は参加したい若しくは彼女や家族にとって価値有る一員で居たいのかな。

それで些細なことでも気に障る時もあるのかなぁ。
一見すると逆説みたいだけどそれだけみんな文句も言えるようになったし
文句を言われて聞き流すことも言い返すこともするようになったし。

結構生臭い話なんだけど家族の中でどうあるか。これが今の課題かな。

畳の部屋

奇数週に開く会場のチェアマンを先日から努めさせて頂いています。
ミーティングの開始時間は夜の七時から始まるのが多いのですが、
そこの会場は夜の八時半から開いています。

どうゆう団体でぇと施設の職員さんから不審に思われるほど
その時間帯からの利用は他に例を見ないそうです。
まぁ一理はあるよなぁ。実際鍵を借りるのは八時過ぎだし。

今月は和室をお借りしてミーティングをしていたのですが、
ほとんど前半は仲間とごろごろしながら話しをしています。
仕事帰りなので話しながらウトウトしそうにもなります。

その部屋は他の依存症のグループも使用していまして、
思い返せばゴロゴロしてミーティングが始まる直前に
先行く仲間に起こされたときもあります。

このミーティングで寝てしまうと言う現象は多々有りまして、
一番の最悪は自分が司会者で寝てしまった時も有ります。
あれは土曜日の午前中のミーティングだったなぁ(笑)

甲府の発足時にも和室をお借りしていたのですが、
その頃も仲間が来てくれるまでゴロゴロしていました。
押入れの布団を出して本格的に寝ちゃうのが夢だったんですが、
なかなかそこまでは行きませんでした。

ちょうど別居していた頃で会場の準備を済ましてから
近くのコンビニでお弁当を買って夕飯にしていたのも
今となれば良い思い出です。座布団を三枚しいて、
マンガを読んでいると仲間がちらほらと来て時間になって
裏の小学校から少年野球の声が聞こえてきたりして。

しかし八時半はちょっと遅すぎたかな。
仕事が終わるのが八時頃だから仕方ないかなぁ。

丸みを帯びて厚みを増して

先週の事でした。いつもは険しい口調、もしくは冷淡な口調の
上司が優しい声で電話をくれました。それも今話しても大丈夫か
確かめていました。こんな事言えたのねって言い過ぎかぁ。

とにかく不気味なほど丁重に切り出された話題は
11月1日付けでの人事についてでした。ハラホラハラヒレ。
これをいつもの調子で話せるほど人気の無い人じゃ無いのね。
そう言えば前の転勤の時もわざわざ訪ねて来てくれたし、
悪い人では決して無いんだよな。個人的には嫌いじゃないし。

残念な位口調と言葉の選び方は悪い人なんですが、
組織として憎まれ役を必死に努めている上司でした。
来月からの任地は午後仕事をしている事業所。
仕事の内容としては極端な変化はありません。

ただ去るに辺り非常に寂しさを感じるのは
それだけ色々な出来事に恵まれたからなんでしょう。
何年ぶりの現場復帰。ほぼ未経験に近い2トン車の運転。
やれば出来るなぁと思う日とやっぱり無理なのかなぁと、
凹む日を繰り返しているうちにすぐには出来なくても
色々と努力すれば出来るものなのだなと学ぶことが出来ました。

よく原点を忘れずと言いますが、この地が原点として
私の中で有り続けてほしいと願うばかりです。
気が付けば厚みを増した手のひら。力を入れなくても
盛り上がる力こぶ。丸みを増した肩。
44才にして初めての体験の連続でしたが、
ここで一緒に働いた仲間に感謝するばかりです。

短い間でしたが。たった4ヶ月の在籍でしたが。

おいら達の責任は?

23日から24日までGAの21周年の為、関東へ行ってきました。

23日の午前中はホームのミーティングが有ったのですが、
空で出かけるのに抵抗があって日中はアルバイトに行ってました。

多分貧乏性なんでしょうか。何となく交通費に抵抗を感じるように
なって来ました。そうだよなぁ、一日300円位で暮らせるもんなぁ。

八王子で業者さんと合流して解散が花小金井駅の辺りでして、
いつもだと東京で泊まるのは立川を軸にするのですが、
なんとなく西武に乗って新宿まで出てきました。

あてにしていた簡易宿泊所が一杯で泊まれなくて、
かといって立川のいつものカプセルまで戻るのは
往復で900円かかるのを考えると、新宿近辺で泊まる所を
探さないと行けないなぁと。でもあまり知らないんだよね。
正直新宿って場所は。もう少し城東よりに行くと
昔の記憶が有るんだけどね。泪橋までは行かない辺りね。

そんなこんなで、新大久保から代々木までウロウロした結果、
代々木の駅前で親切なネットカフェを見つけまして、
その日の宿といたしました。10時間で1980円。
7時間で1480円。ケチって7時間を選択して結局追加料金が
発生したのはまぁ愛嬌と言うか計画性が無いと言うか(笑)

23日の前夜祭では一度お会いしたかった九州の大御所の方と
お会いでき、ついでにGAの缶バッチまで頂いちゃって。
凄いお話を山ほどお聞きする事が出来ました。感謝感謝です。

色々な仲間に会えましたね。本当に感謝です。
この共同体に本当に感謝です。今頂いている時間は数多くの仲間に
支えられている時間です。命と言ったら少し大げさかもしれませんが。

さて本題に移ります。私個人の意見ですので違っていると
思う人は済みません。聞き流してください。

楽になったか今も苦しいか別にしてさぁ。
GAの21周年に来た仲間ってのは助かった部類だと思うんだよね。
でも以前にもここで書いたと思うけどこの自助グループの存在も
知らないまま、死んじゃったギャンブル依存症者って結構居るんだよね。
大体の死因は自殺だと思うさ。おいら達の病気って体にはあまり来ないから。

つながる前を思い返してみると自殺未遂の一回や二回はしている
仲間って結構居るんじゃね。おいらもしているし、身近な仲間でも居るし。
分かれ目って成功したか失敗したか。生きるのに針が振れたか、
死んじゃうのに針が振れたかその違いだけ。うつ状態に陥って
死を選ぼうとしても死に方も上手く行かなくて生き方も分らなくて、
もっと正確に書くとギャンブル無しでこれからどうやって生きて行けば
良いのか不安で怖くて仕方なかったのがおいらの三年ちょっと前の
姿だったんだよなぁ。今どうであるかの前にそれだけははっきりとね。

でもおいらは回復と言うか生き方を手に入れることが出来た。
それには仲間の力とミーティングの力と12ステップが必要だった。
そうしたら欲しかった平凡な暮らしを手に入れる事が出来た。
底を付いた頃あれだけ焦がれた平凡な暮らしをする事が
出来るようになった。さてこれだけ多くのものを受け取っていて、
それを誰かに渡しているのかと言うとあまり自信は無いです。
これだけ多くのものが手に入るGAグループを伝える事も
あまりしていない様に思います。

時々自分でも分らないほど怒りの感情を持つ時があります。

それは意志の問題とか借金の問題とかにすり替えて、
病気である事を認めない世間の風潮に対してだったり、
何も出来ない自分自身の不甲斐無さに対してだったりします。

来年の周年記念までどのように思考が変わるか分りません。
自分で判らない部分が沢山あるのは確かです。

ただ忘れちゃいけないのはこの病気は死ぬ病気である事。
そしてつながる事も知ることも無く死ぬ人が沢山居る事。
多くの悲劇の上に自分たちが成り立って居る事。
解決の方法がある事を示す責任が私達回復者にはある事。

残念ながら死の出口を選んだ仲間。
そしてこのプログラムを知る事無く死んでいった仲間。
苦しみ抜いた家族や周囲の方々のために。

私たちは私たちの責任をどんな方法でも果す必要があるようです。
何が出来るのかはよく分りません。何をすべきかも分りません。
でも与えられた機会は全て行使するようにしましょうね。

禁煙は続いていました

最近のマイブームは禁煙です。今日で三週間経過しました。
かなり険悪なオーラを周囲に発していたみたいで、
自分では気が付かなかったんですが、どうも鬼のような表情を
している時もあったそうです。はっきり言って家族からの
評判がすっかり悪くなりました。ちょっとやばいです。

今朝そんなに吸いたいのなら一本あげるよぉと家内から
怒鳴るように言われちゃったんですが、それ位なもんです。

ニコチンの離脱症状の中に気分の落ち込み、焦燥感ってのも有るみたいで
ここで一本吸ってしまえば楽になれるのにと思う時も良くありました。
BBの第三章の前半に「あまり長くない中休みのあとには~」と記述が
ありますが実際に切なくて何故だか分らない落ち込みに苦しんでいます。
これは周期的に出てくるようで長くて半日。短いと3時間ぐらいでした。

最初のうちに頼りにしていたニコチンガムを先週から噛まなく
なったんですが精神的に不安定になったのはそれからなんですね。
どうやら私は離脱症状は普通の人と比べて強く出るみたいです。
やれやれと言いたい所ですがまぁ仕方ないです。本当にねぇ。

まったくかなり残念な脳みそなんだなぁと。
壊しちゃったのは自分自身ですけどね

愛の素は感謝する事

自分で題名を書き込んだ後、味の素は何とか酸だぜと書きたくなりました。
なんでしたっけ。L-グルタミン酸ナトリウムを主成分にするとwikiに
書いてありました。それ位照れくさいのですが。

感謝が足りないとか感謝する習慣が無いとか色々と言われていました。
今でも家族で出かける時に雨が降ると、お父さん雨男だからとか、
お日様に対して感謝する気持ちが無いからとかなじられます。

あるAAの仲間のスピーカーをお聞きした際に感謝について
その方のスポンサーからされた提案についてお話されていまして、
もっと感謝するべきだ。もっと色々な物事に対して感謝しないとって
提案されたらしく今日寝る所がある事に対して感謝しないと、
明日寝る所が無くなるかもって位徹底的に感謝するべきだと。

感謝を繰り返して上手になって行くと、その感情が溢れ出て
愛情に変わって行くって何処で読んだのかもしくは聞いたのか
忘れちゃいましたが、確かにうなずける点はあります。

ありがとうって言うのも昔は苦手でした。すみませんは得意でした。
ごめんなさいも苦手でしたが、ありがとうはそれ以上に苦手でした。

感謝をするかぁ。そう言えば去年の今頃は一人で暮らしていたんだよなぁ。
家族にも仲間にももっと感謝をする事を学ばないといけないなぁ。

年とか年齢とか☆

先週の土曜日から日曜日にかけて日雇い派遣に行きました。
非常に残念な事に土曜日のショートと日曜日の終日の仕事を
確定した後に夜勤の仕事が入ってきました。

まったく宿泊費の分だけ損しちゃいましたよ。

まったくさぁ、良くあるパターンなんだけどね。
行ける時には無い。本業が忙しくて行けない時に
近場で良さそうな仕事が来る。後は今回のようなの。

まぁいいけどさぁと思いますがいつでも大体上手くは行きません。
まるで試されているようです。交通費と宿泊費を引くと一万にも
ならないのですが、それでも何もしないよりははるかにマシです。

さて引越し屋さんで日曜日働いたのですが、
社員の人に煽られるのは良い。まだね。
でもアルバイトの人に煽られるのはちょっとねぇ。

若い人に罵倒されても平然と出来るほどね。
まだまだ人間は出来ていないんですよ。
でも彼らも同じ様に仕事を覚えて来たんだろうね。
仕事なんだから年齢とかさぁ。自分の立場を考えれば、
気にするほうが可笑しいのに何であんなに気に障ったんだろうね。

逆切れはしなかったけどね(笑)

きっと同業者ってのもあるんだろうさ。運送屋だもんなぁ。おいら。
自分はとぼけて働いているつもりが気に障ったのかもしれないし、
なんか妙に詳しいなぁと思われる節もあったんだろうね。

結局自分側に問題はあるんだなぁ。それで自分側の問題しか
自分には何にも出来ないんだしね。足を踏んだら踏み返すかぁ。
踏みっぱなしの方が多いからなぁ。また彼に会えたらね。
また会えたら笑顔で一緒に働けたらなぁと思います。

年齢なんか仕事するのに関係無いんだよなぁ。

タバコ吸いたいです(笑)

禁煙ももうじき二週間目です。いまだに時々喫煙の衝動が来ます。
それでも再喫煙していないのは今日一日の威力なんでしょう。
明日はやりますが、今日はやりません。その日によって差はありますが、
朝は必ずタバコが吸いたくなります。おかぁが台所で旨そうに吸っているし。

この一日の長さはギャンブルを止め始めた頃を充分に思い出させる物でして、
これ以上苦しかったら自助グループに行きたいですね。分かち合いが必要だね。
実際に12ステップグループでNicotine Anonymousが世界的に活動しているそうです。

日本的に行くなら断煙会☆冗談で書いていたらもう何処かで活動を
しているかもしれません。しかしここまでしつこく禁煙の事を書いているのは、
かなりおいらが苦しい事の証明なんでしょう。二コレットを噛むかなぁ。

さて三連休を利用して今日から三多摩方面に出稼ぎに行きます。
いつもの日雇い系のナニです。環境は変わるし人目は無いし、
家族とも二日離れるので匂いでばれる事は無いです。

ついでに言えば日雇い系は喫煙者が多いです。派遣先も含めてね。
さてさてこの環境の中でこのクリーンを守れる事が出来るでしょうか。

ふとコーヒーが飲みたくなって台所へ行くと...
奥さんがタバコ置きっぱなしです.........orz

今日一日を大切にして行きましょう。あぁあ。

霊的に不自由だからさぁ♪

仲間の話に耳を傾けていると以前話していた内容から
格段の進歩をしている事に気がつく事があります。

関東圏のミーティングに毎月参加するようにしているのですが、
時々別人みたいになっちゃう仲間もいたりします。

いわゆる気付きと呼ばれんですがある日突然理解や解釈が進んで、
問題が俯瞰で見えちゃったりするんだそうです。
残念ながら自分はそこまでの劇的な体験はまだありません。

それでもゆっくりと変化はしているようです。
今回の禁煙の継続で気が付いたのですがずいぶんと
不安定な状態に強くなりつつあるようです。

さて性格の欠点についてなんですが、仲間の間に共通する点が
多々あるように思います。依存性の傾向は人間関係に問題が
出やすいようにも。もちろんおいらを筆頭として(笑)

根源は何だろうと先日から考えていたのですが、
これこそが霊的に病んでいる証拠じゃないかと思うんだな。

思考って多重構造になっていて一番底に霊的な部分、
その上に理性や経験、知識が重なっていて表層部で感じとれる
一部がいわゆる考えって奴なんだと。

聞きかじりだから上手く説明出来ないけど、
脳味噌が進化を遂げる前からあった部分に
色々と必要な部品が入っていてそいつらの調子が
あんまり良く無いのが霊的に病んでいる状態なんかな。

12&12の中に三つの本能について詳しく述べていた部分があって、
これらが暴走して問題を撒き散らしたと指摘しているんだけど
制御不能な理由は霊的に病んでいるとまとめられていたんですね。

じゃあこのスピリチュアルな部分に対して何も出来ないのかと
言うとそうじゃ無くて12のステップってこの部分を補正して
正しい使い方をおいら達に示してくれるんだよな。

川に例えてみると源泉はここ。多摩川の源泉は丹波山村。
先日空調機の搬入に行ったら凄く遠かった。
遠すぎてお昼休憩取れなかった。まぁ良いから(笑)

最初に流れ出したお水が病んでいれば下流になればなるほど
流れも太くなって問題も大きくもなるんでしょう。
澱んだままでダラダラと行っちゃうもんだからさぁ。
ついでにゴミ拾ったり、色まで付いたりして。

肉体的にとか精神的とか色々不自由でと指される部分があるんですが。
おいらも結構深刻な部位が不自由なんでしょう。霊的に不自由で。

たばこの値上がりに伴い禁煙しています。

先月の27日から禁煙しています。ニコチンガムを用意して
ピークは乗り切りました。意外にも離脱症状はあまり出ませんでした。
自分で思ったよりですけど。まぁ多少はありましたが♪
めまいとかふらつきとか眠気とかいらつきとか。出ているね。
正しくは3日間だけで良かったなって感じですか。

後は精神的な部分です。囚われって奴ですね。
それについては今日一日を応用するとしてですね。
まぁ明日は吸っちゃうかもしれないけど今日は吸いません。
自分で30日のキータグを作っちゃおうかなぁ。お手製の(笑)

無い頭で考えてみたんですが、今回の値上げで禁煙にチャレンジする人が
増えてくるでしょう。値上げして税収を増やすと言う目的は果せないかも
です。別においらの財布が潤う訳でも無いです。でも410円を
毎日煙にしちゃうのは勿体無いです。一人暮らしの時の食費並です。
この110円でジュースが一本買えなくなると思うと辛いです。

メリットと呼べるものはまだ5日程度でも出てきまして、
あれほど苦労していた肩凝りも軽くなりました。
頻脈の傾向が有ったのですがそれも無くなりました。
あとは女性の仲間も読んでいるかも知れませんので、
省略です。血行が良くなると色々改善されますよ。うふふ。

運転中は喫煙出来ないので前回挑戦した時よりは、
吸わない事に慣れていたと内勤から現場に移っていたのが
幸いしているようです。タバコ吸いてぇ~~と言いながら
荷台を整理して、トラックの周りを餌を探すクマのように
ウロウロしていたと言うのは一昨日の同乗者の談です。

いつまで続くのか分りませんが最初の3日間の事を
思い出すとしばらく続いて欲しいです。

ところで。

かなり血行は良くなります。いえいえ試した訳じゃないですが(笑)
プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR