みんなあげちゃう

別に弓月光さんの漫画の題名じゃないんですけどね。
これが分かると大体同世代だと思われます、多分ね。

先週の土曜日、仲間と一緒に別居していた時に
約一年間住んでいたアパートを片付けました。
今はほとんど物は無くて自宅に運ぶ予定の物だけが
少し残っているだけです。ハンガーラックとダンボール3個ぐらいね。

今月一杯で電気と水道が解約され、不動産屋さんにも
解約を申し出ているのですが勤務表がまだもらえないので
引き払う日は確定していません。一週間前に連絡して下さいと
言われているので、休みが分かり次第連絡しようと思います。

先日から奥さんと自宅に持って帰る物と献品する物。
そして捨てる物の仕分けってのかな。さすがに男一人で
暮らしていてもそれなりに物は増えまして、
全部持って帰るのは到底無理。自宅の敷地の中に
物置でも設置してぶち込むしか方法はありませんでした。

結論としては回復施設に電化製品等は献品。
もって帰る物は必要最小限にして後は廃棄と言った
結果になったんですが、片付けにアパートに入る度に
段々と寂しいお部屋になって行きました。

土曜日来てくれた仲間は某回復施設のスタッフの仲間で、
暑い中汗をかきつつこれもいいんすか、これもいいんですかと
繰り返しながら私の部屋から主だった物を運び出してくれました。

去年あるハウスから貰って来た洗濯機は処分する事に
なりまして家電リサイクルの場所に運んでくれました。
他の物は施設から独立する仲間が出たら丸ごと渡してくれるそうです。
その仲間も回復してくれると良いなぁと。
縁起の良い電子レンジだなぁなんて言ってくれたら嬉しいなぁ。

一切見返りを求めずにみんなあげちゃうなんて。
中古でもジャンクでも金銭のやり取り無しにあげちゃうなんて。
どんなお世話になった人でも仲の良い人でもこんな事は
他人には出来ませんでした。以前はね。まだ昔じゃないんですが。

なんかさっぱりしました。不思議と。ちょっと惜しいかなって物も
これは迷惑かなぁって物もこだわり無く渡しちゃったんで。
もう必要じゃないって事だったんだろうね。まだ使えても。
今は不要と思えたらドンドン手放す。手放す時はあれこれ考えない。

ついに物欲からも開放されたんかな。そうじゃないか(笑)
スポンサーサイト

脚色をしないで真実を話す。

転勤3日目にして荷物を落としてしまいました。
これもハイヤーパワーの計画とすれば私に作業の
慎重さを求めるきっかけかなと思います。

ガーンと落としたのではなくズリズリっと
体を荷物を荷台の間に入れて下ろしたので
壊した自覚は無かったのですが引き取り交換に
なりました。凹むぜ。マジな話。

壊れていないと思っていたので会社に報告をしていなかった為、
昨日の夜聞かされたときには、反省とどれだけ締められるかの
不安で落ち着きませんでした。キレるので有名ですから。今の上司は。

朝礼でその事を晒されて、なおかつ今日はおいらが
朝礼当番で今日の安全目標なんて自分の反省を思いっきり
シャウトしてしまいました。ガーンと突き抜けた瞬間だったみたい。

その後点呼前に案の定締められまして、
報告書を提出したのですがその内容に対して、
脚色をするな。真実を書けと駄目出しをされました。

4・5の仕事バージョンみたいですね。
何が原因か突き止めたいんだから脚色するなと。
何でそういう結果になったのかを突き止めたいのだからと。

いや色々言い訳したくもありましたよ。そりゃ。
重量物慣れていないし、手で持てる荷物しか
今まで扱っていないんだからって言いたいんだけど、
そんな自己弁護を繰り返しても自分のためにならないでしょ。

何気にプログラムが作動しているし。

逆切れパターンと名付けられたおいらの欠点も
少しずつは変化してきているみたい。

結論はガーンと一発怒られて報告書でお終い。
似たような性格をしているかもしれないとちょっと思いました。
周囲はビクビクしていたのですがおいらは素直に怒られていました。
この感じで怒られるのは前職で耐性があるので苦にならないのです。

昔は逆切れもしましたけどね。

この失敗が経験になってくれればなぁと思うだけです。
怒られたことに感謝♪つーか怒ってくれる人が居る事に感謝です。

謙虚さを学ぶ

ギャンブルにはまっていた頃は出来ませんとか
教えてくださいとか他人に絶対に言う事は出来ませんでした。
なんでも出来るフリをしたり、知っているフリをするのが
いつもの事で当然痛みも成長も無く、自分以外の基準を作る事無く
歪み切った自分の意思を頼りに暮らしていたので
当然ながら他人は段々と離れて行ったのを覚えています。

もちろんはまる前から似たような傾向はあって
友達付き合いとかは苦手中の苦手でした。

今週の火曜日から新たな職場で仕事をしています。
以前の職場とはまったく畑違いの事業所で、
慣れないトラックの運転と慣れない器具の取り扱いに
右往左往しています。朝も早く夜も遅くて
結構ヘビーな毎日を二日間過ごしていました。

そこで何をするのかまったく聞かないで行ったので
先入観念はまったくなかったのですが予想以上にヘビーです。
2t車に乗るのも5年ぶり位かなぁ。

月曜日に不安を感じました。火曜日にさらに不安でした。
トラックで正面衝突する妄想や荷台から荷物と共に
転落する妄想に目を瞑ると襲われてもいました。

成功するのではなく努力する事。

以前に先行く仲間に家庭の事で相談した時に返して頂いた
メールの中の一文を思い出し、最初から上手く行く事は
ろくでもない結果しか無い事を思い出し段々と気持ちに
整理を着けてきたのですが、それでも不安はとれません。

何が不安なのか。それはもっと良く見せようと思う
自分の心の問題であったり、自我が本来の姿より
大きくなろうとしている証拠でもありましたね。

よく振り返ってみればこの年で一兵卒として
仕事する機会に恵まれるのも幸せだと思います。
人に物を教えていただくにはどう振舞えばいいのか。
知らない事を正直に伝えるのはどう言えばいいのか。
何一つ今までちゃんと向き合った事の無い問題を
新しく与えられた事にちゃんと感謝しないとね。

出来るフリはしない。知っているフリもしない。
素直にやればよい。ただそれだけで良いじゃんね。
謙虚さを学ぶ機会が与えられたと感謝をして、
この計画の下に日々を送れたら良いな。

しかし変化ってのは痛いや。体もちょっと痛いや。成長痛か(笑)

変化と言う言葉をワンルームで考えて見た。

回復のお部屋

会社清算に伴う拘束期間が終わりました。
今日と明日は今までの事務所の移転作業です。
今週に入ってやる事が無くなってほとんど一人で
コツコツと使わない物を廃棄したり、来週からの赴任先で
廃ダンボールをもらって来て書類を箱詰めしたりしていました。
隣の課の所長が周りに声を掛けてくれたおかげで
今日の夜間から始まる作業は転籍した元の上司二人と共に
作業する事になります。以前9のリストに入っていた人が
今は自分の味方になってくれています。

見返りを求めずに作業している姿を認めてくれたのかも知れません。
実生活での行動の大切さを示されているのでしょうか。
本当は暇つぶしだったんですけどね。あとストレス解消(笑)

今月初旬の混乱に冷淡な態度を取ってしまった事業を
承継された会社の人にも非礼をお詫びする事が出来ました。
会話の中で今週で元の職場に戻られるとの事。
これも計画のうちに含まれていたのを感じています。

もう会えなくなる人が出るので仕事関係の埋め合わせは
先月から一気に進みました。携帯のメールボックスに入れて
リストを持ち歩いているのですが当初から見ると半分以下の
長さです。何とか間に合ったみたいです。この場所ではね。

やっと仕事が落ち着いて自分の事に目を向けられるようになると
別居していた時に使っていたアパートの片付けに手を付ける事を
始める事が出来ました。申し出から一月という決まりだそうで
来月の半ばまでは家賃がかかりますがまぁ仕方ないでしょう。
ガスとプロバイダーだけは解約をお願いしたのですが、
まだ電気と水道は連絡をしていません。まだ一月あるからとも
思うのですがこの先赴任先で慣れない仕事に揉まれる事を
考えるとなるべく早くして行こうと感じています。

娘達が夏休みに入るのでここの部屋を一度見てみたいと
言っていたのでタイミングは良かったのでしょう。
上の娘は進学に伴う一人暮らしの予定を控えているので
興味があるみたいです。夕べは部屋の中のいらない物を
ゴミ袋に入れました。未練をもたないように考えず自宅で
不要なものを入れて今朝ココに来てゴミ置き場に運びました。

変わるってのはさ。多分捨てる事が大事なんだよな。
仕事もそうだし私生活もそうだしあんまり無駄な物が多いと
乱雑なだけで新しい事が入ってこないんだろうな。
この一ヶ月間色々捨てました。会社の私の机は中身を出して
養生テープで引き出しを止めてあります。約6年使ったんだよね。

さてこれから何が始まるのかなぁ。おいらなんだかワクワクしてきたぞ(笑)

新天地?大阪に有ったんじゃない?

最近は見る事は無くなりましたが、いつも夢の中に
出てくる町が以前はありました。高架下を誰かと
とぼとぼと歩いていたり、バラックみたいな所で
生活をしていたり、目覚めた後に現実ではないかと
錯覚するぐらいにリアルな町でした。

いつも同じなのでこれは前世に暮らしていたのではないか?
それで無ければこの町は現実にある町でそこに行けば幸せに
暮らす事が出来るのではないかと思いもしました。
少しずつですが回復を続けて現実と妄想の混ぜこぜな
状態が無くなって来るとその町の事を夢に見なくなりましたが、
いったいあれはなんだったんだろうかなと今でも気になる時もあります。

頻繁にその町の事を夢に見ていた頃は現実に戻ると本当に悲惨すぎて
まさしく生きて行くのがどうにもならない頃でして、睡眠中に
脳内だけですが一時避難をしていたのではないかと思います。

今考えると馬鹿としか言えないのですが、どこかに新天地があって
そこに行けば幸せに、もしくは平和に生活が出来るとかさぁ。
今の姿は仮の姿で本来の自分は別の環境に行けば見つけ出す事が
出来るのではないかと思っていました。その考えの延長で
妄想の中で住み心地の良い町と環境、人間関係を創り出したとしたら
あながちこの妄想ってのも無駄にはなっていないのかも知れません。
夢の中だけでも一時避難をしていたと考えるとすると、
それが徹底的に破滅する事無く無事に生きてGAにたどり着いて、
現在に至る為には無駄な事では無かったのではないかと思います。

反面その夢見がちな性質はギャンブルに耽る原動力であり、
いつまでも自分の生き方に責任を持たない理由でも有ったんだよな。
新天地なんてものは無い。夢も希望も無い言い方だけど、
そんなもんは絶対に無い。でも今有る環境を新天地に変える事は出来る。
それはさぁ、結局周りに起きている事をそのまま受け入れる事なんだろうね。
変えられるのは自分の行動だけだとすれば毎日新天地になるべさ。マジで。

行動だけでも変えたいと思うのは自分の性質とか欠点とかを
そのままにしたくないなぁと願う事が原動力になる訳でして、
どんな環境でも捉えようによっては今すぐにでも悪くない環境になるよ。
実際になりましたよ。エヘンだ。なっちゃったもんねぇ。

例えばさぁ。すぐ他人に何かを言われると過敏に反応する癖があると
するでしょ。口答えをすぐしないといけないと思っていたり、
ハイって素直に言ったらいけないと信じ込んでいたとするでしょ。
自分はそういう性質がとても強くて人間関係って恐ろしくて
仕方なかったんだよね。今でも得意な方じゃないけどさ。
そんな調子で人に接し続けて周りの人からはあの人は
とっても扱いにくいとか気難しいとかそんな評価を下されるとするじゃん。
そうするとますます自分の周りに見えない壁を作らないと
とてもじゃないけどまともに生活なんかできないじゃん。
壁の中で誰も解っちゃくれないんだよなぁってブツブツ言いながら、
暮らしてゆくしか無くなっちゃうジャンね。自分がそうだったから
素直に書くけど毎日をビクビクしながら暮らしてゆく羽目になるんだよな。

それで必要以上にストレスが掛かって何かどっぷりとハマれる物が
必要になったんだろうね。それが自分の場合はゲーム喫茶の中で
機械相手に一喜一憂する事で何とか折り合いを付けていたんでしょうね。
世間に対してさぁ。ハンドブックの中にも似たような事書いているけど。

今はどうかと言えば正直瞬間湯沸かし器な所はありますよ。
自分に残された必要な物として瞬間湯沸かし器ですよ。
でもね、言い過ぎたら謝るし、爆発する回数は減ったし、
変にビクビクもしていないし、まぁそれなりに暮らして行っているのですよ。
もっといい人になりたいなぁって願ってもすぐに何とかしてくれる
訳じゃないし、何とかなるのは行動だけってのは身に沁みて分かっている
つもりなんだよな。べらんめぇのおっさんだけどそれなりに
世間の中で暮らしていっているのよ。それなりだけど。

今居るのは新天地じゃぁありません。でもそれなりな新天地です。
思いつきでビャ~と行動したり、よく考えたら別の方法が有る事に
後から気が付く事が良く有るけど、結構この毎日が嫌いじゃないのよ。
問題は多々有りますが、望んだ物ばかりじゃないですが、
悪くは無いですよ。それなりに暮らしています。本当にそれなり(笑)

ちなみに最近見た夢で印象的なのは仕事中の夢でして、
フォークのエンジンがうるさくて調子悪いなぁとぼやいている
夢だったんですが、あまりにヘビーなので目を覚ますと
枕元で愛犬が私の布団を寝ぼけながら噛んでいました。

グーグーうるさい訳だ(爆)

勝手広告「ギャンブラーズ・アノニマス」


雑巾人間になりました。

人の問題に首をやたらと突っ込むべきではないと何回か
このブログで書いてきました。物事の中心に立ちたがる習性を
私は持っているので混乱している時ほど気を付ける様にしています。

職場での統合騒ぎの中で様々な問い合わせを頂く機会に
恵まれたのですが、木曜日からは残務整理に徹しています。
良いのか悪いのかわかりませんが事務所に座って電話を取る事もしません。
ほとんど毎日構内や書庫で片付けをしています。

微妙な立場に居るので電話は意識的に避けています。
もし取らざるを得ない場合でも途中からはしかるべき人に
引き継ぐようにしています。一見無責任に思える行動ですが、
人の仕事で動けなくなってやらなければならない事に支障をきたして、
転属先に行く日がずれるのは困ります。感じ悪くならないように
充分注意しているつもりですが、結構難しいものですね。

自覚と言う言葉の意味をもし説明を求められたとしたら、
自分は何者で、何が出来て、何処に居て、何処に向かうのか。
自分は何をすべきで、何が必要で、何に対して責任を持つのか。
そんな風に回答すると思います。

今の自分に当てはめるのなら、清算会社に出向していて、
残務整理でここに居て、15日までに終わらせなくてはならなくて、
その後出向元に戻って、新しい仕事を覚えなくてはならない。

4・5を通って自分の性質を理解した上で振り返ると、
過去には到底気が付かない事に気が付かされます。
それが自分の望むものではなくても、むしろ避けて通りたいものでも、
なぜ望んでいないのか検証すると、問題の本質が見え隠れします。

逆をやれと書くとM&D風ですが、これに当てはまるのでは無いかと。
自分の意思の逆をしている限りは古い考えが顔を覗かせる事も
無いのでしょう。やりたい事はやらない。嫌な事をやる。

古い考えを捨てないと新しい意思が流れてこないのなら、
直感的に嫌な事をもくもくとしないといけないのでしょうね。
それも徹底的にね。おかげで毎日作業服が物凄い事になっています。

かぁちゃん、ごめんね(笑)

渦中に居るのですよ。

社名を晒す事は出来ませんが私は運輸業に従事しています。
親しい仲間は良くご存知ですが現在渦中にある宅配系の
会社の前身が先月までの出向先でした。

今月の15日まで残務整理の為、通い慣れた事業所で
仕事をしているのですが、残務整理と言うより
クレーム処理班のようになっています。

約12年間宅配関係の仕事をしてきたのですが、
荷物が遅れた事で報道されたのは見た事がありませんでした。

30日に出向先は解散したのですが、その時までお預かりした
荷物に何か有ったら対応するのと資産や帳票を承継するのが
当初の趣旨だったのですが蓋を開けてみたらとんでもない事態に
なっていました。本当に物凄いです。こんなになったのは
見た事も有りません。もうびっくりです。

電話を取ると全てクレームの電話と言っても良い位でして、
他人の仕事のために巻き込まれまくっています。

でもね、誰も彼も必死に仕事をしているのですよ。
確かに現在の主役の人達が表に立って電話を取っている訳じゃ
無いので正直不満もありますよ。指揮官が居ない状態だし。
最初はあまり仲良くしたくないのも本音として有ったんですよ。
でもこの人達も好きでこんな風になっている訳じゃないし、
誰もこんな状態を予測出来る訳無いじゃんと言いたいのよ。
かばう訳じゃないけど実際に寝ていない人多いし。二日位は軽く。

巻き込まれても楽しむ方法を身に付けた方が良いと
先行く仲間が提案していたのを見聞きした事がありますが、
これは避けて通れないなら楽しむしかないでしょうね。

混乱の極みに今日は達していまして、二人の人に暴言を吐いたのも事実です。
すぐに一人はお詫びしました。一人は改めて携帯に電話してお詫びしました。
ギリギリの状態でもプログラムは動作しています。今日はギリギリでした。

これもハイヤーパワーの計画の上ですからね。

守り続けてきたお客さんはドンドン逃げて行きます。
何の為に今までと思う気持ちも有ります。確かに寂しい感情は
あります。正直言って空しい。これが新しい組織が産まれる為の
痛みなら共有する事が出来たのを感謝するしかないのですね。

あと10日でこの混乱から出てゆかなくてはならないのですから。

地域技能 元指導員 始末書三回(笑)

段々と家族との生活に慣れてきました。平穏な生活は良いのですが
着々と体重は増えてきました。回復と共に体重は増えてゆくのは
秋の運動会での娘との親子競技に差支えがあります。

今日は転勤先の朝礼で挨拶する機会がありました。
いままでと違って作業員として仕事が出来るようです。
何も分かりませんので教えて下さいと挨拶をしました。
どこまで謙虚になれるか試されているのかも知れません。

同じ職場で何年も居たのでお山の大将になっていたのかも知れません。
ちょうど良い機会です。この年でゼロからスタートってのは
なかなか出来るもんじゃありませんから。

路線貨物に未練が無いかと言うと嘘になります。
でもしがみついて得られる物と言えば新しいやり方を否定したり、
過去の経験を押し付けて軋轢を生み出す可能性が有ったと思います。

思い通りにならないとどんな手を使っても思い通りにしようとするのは
大好きですからね。絶対に出来ない環境で再スタートを切れるのは、
幸福な出来事なんでしょう。お腹も凹んでくれそうだし(笑)

プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR