どこから何処までがギャンブルか?

近鉄子会社の経理課社員が10億円着服
11月27日19時44分配信 読売新聞
近畿日本鉄道の子会社で、ビル管理の「近鉄ビルサービス」(大阪市)は27日、経理課の30歳代の男性社員が会社の運転資金約10億5200万円を自分名義の銀行口座に振り込み、着服していたと発表した。社員は「投資で損をした穴埋めに使った」と認めているという。同社は社員を懲戒解雇し、大阪地検特捜部に27日、業務上横領容疑で告訴状を提出した。同社によると、社員は2008年4月10日~今年11月10日の間、計70回にわたり、社内の経理システムを不正に操作して約10億5200万円を個人口座に振り込んだ。社員は取引先への現金振り込みを担当。自分の口座に一度に5000万円を振り込んだこともあったという。8月末の中間決算時、運転資金が不自然に減っていることがわかり、社内調査で発覚した。

果たして株はギャンブルなんでしょうか?
ある会場で実際に株でどうしようもなくなりましたって
お話されているのを聞いた事がありました。
偶然を自分の力って勘違いしちゃうのなら
充分にギャンブルとして成立しているんでしょうね。
パチンコとかポーカーとかと違って聞きが悪くないので
つい勘違いしちゃうんですが、お金が増えたり減ったりするのは
少なくとも私達にはコントロールできない物なんでしょう。

そういえば私は非合法な賭博ばかりしていたので、
パチンコ屋さんなら問題ないんだろうって
ずっと信じ込んでいました。おまわりさんに捕まらないしねw

ゲーム喫茶が摘発されてお客としてその場に居れば
狭い山梨県の事ですからたちまち居所が無くなっちゃうでしょう。
会社も首、お家も居れない、家族離散が即時に決定でしょう。
捕まったら見っとも無いから行かないでお父さんって
娘から言われてもそれでも行っていました。
本当にあの頃は狂っていたなぁ。狂いすぎだよなぁ。
涙混じりに訴えるもう行かないでって娘の言葉に
捕まったら死ぬしか無いなって考えていたんだよなぁ。

さて株の話に戻ります。投資信託も含めます。
今勤めさせていただいている会社の退職金は
確定拠出年金で運用されています。
幾つかプランがあって運用色が強いプランを
選んだ同僚は金額が増えたり減ったりしているので、
蒼くなったり赤くなったりしています。
面白がっちゃいけませんが時々もがき苦しんでいます。

少なくとも自分達には出来ないなぁ。
自分ですか?もちろん増えませんが減りそうも無いプランです。
銀行の定期預金みたいなプランですね。ヤバイと思ったからね。
堅実なのかって全然堅実じゃないんですが、
怖かったんですね、自分がもがき苦しむのが。

でもビックトゥモロウなんか立ち読みしていると
時々ムラムラする時がありますね。ど~んとお金持ちになりそうで。
でもFXって聞いてモリワキって連想するぐらいですから、
縁遠いものなんでしょう。みみっちく小銭で賭けるのが、
好きな私ですから一度に大金を動かすのは無理でしょう。

さて缶の中の小銭を信金に入金しに行きますか♪

亀が居ます

いつもお借りしている会場には亀さんの置物があります。
常に和室をお借りしているので床の間に亀さんが居ます。
どうやら自分達以外はお茶のお稽古で使用するだけらしく、
常に夜間の時間帯は予約が取れます。
入り口が一つってのもチャームポイントですね♪

この亀さんが仲間の話を全て聞いていると思うと
もしかして闇の会場チェアマンでは無いかとw

いつかテーブルの上に亀さんを置いて押入れの布団を
引っ張り出して押入れに隠れて見たいのですが、
甲府の仲間はみんな真面目そうなので、
なかなかそんな悪戯が出来そうにもありません。

白い目で見られるか軽く流されるだけか
それとも大爆笑を呼び起こすのか。
どんな反応を示すのか楽しみなんだけど、
なかなかそれには踏み切れません。

山梨県で初の会場。初のGAグループ。
責任を考えて真面目なフリをしていますが
実はこれが私の野望でした。チャンスを見ていつかやろうっと♪
亀さんの前にハンドブックを読み合わせしているみたいに置いて♪

だけどさ、そんな時に限って新しい仲間が来たりして。

愛読書であり聖典であり道具でもある、時々辞書になる。

ヒロのBB

今は笑い話として人に話す事が出来ますが、
ビックブックより先に緑の本を先に読んでいました。
なんでと言われると知らなかったからと素直に話せます。
本当にどういう物なのか知らなかったんです。

教科書に例えれば教職員テキストを先に読むようなもので
読んでは居るけどチンプンカンプンでした。
その後手に入れて読み始めるのですが、
上っ面は読んでいるのですがチンプンカンプンでした。

道具として使うものって感じは全然しませんでしたねぇ。
お恥ずかしい話を正直に言いますとただの読み物♪
今でこそ隅から隅まで読むようになりましたが、
何となく持っていれば格好良いような気がして、
時々パラパラとめくってはフムフムとしてました。

まず格好から入ったんですね。フムフムと♪

なんでそうなったかと言うとある会場で
そこで出会った仲間が分かち合いの間中
この本を開いてはフムフムしていたんですね。
それを見てビギナーだった頃の私は
「カッコいい~~~!」と思ったんですね。

それで持ち歩くようになりまして、
読みやすいようにタックシールを付けて
気になった所にマーカーをして、
だんだんとボロボロになっていくんですな。

近県でこの本を読み合わせているミーティングが
奇特な事にオープンミーティングであるのを知って
お邪魔して見たりして段々と大事な物に変わって行くのですが、
最初の頃は本当に良く分からなかった。
何回読んで見ても何が何だかよく分からなかった。

でも飽きるまで読む事は読んでいました。
たまには依存症以外の本も読んで見たいと思うぐらいに
毎日毎日読んでいました。うんざりとしていたんですけど、
とにかく毎日読んでいました。

またこれ読むのかよって思いながら読んでいました。
全然頭に入ってこないんだけど毎日読んでいました。
飽き飽きとしながら読んでいましたが、
読まないと気になって少しずつ読んでいました。

その内に教科書ガイドみたいな本があるよって
先行く方から教えてもらって赤い本を手に入れて
交互に読んでいました。ただ読んでいただけですけどね。
段々と色々な事が書いてあるなぁと思うようになってきたんですが、
あまり楽しくはありませんでした。よく分からないし。

あれから多少の月日がたって今は時々笑いながら読む時があります。
なんだ全部書いて有るじゃんって読んでいる時もあります。
ビルがステップをドドドって感じで踏む所は何回読み直しても
わくわくします。血わき胸躍る回復の物語。
ゴミ箱に捨てられていた人間がもう一度尊厳を取り戻す、
希望と夢に溢れた力強い物語。一人で読んでいても
分からない事ばかりだった本が先行く仲間の力で
突然生きた道具に変わりました。グラビアが動画になる位の
生々しい変化でして。不謹慎を承知で書きますと
デラべっぴんがカリ●アンコムになる位の大変化でして。

愛読書であり道具として使う本であり聖典である。
そして時々辞書になる。この本を読んでいる間だけは
どんなに辛いときでも希望を探す事が出来るんですよ。

おっといけねぇ。真面目な事を書いちゃったのに
ひらがなにするの忘れていた。

いなかのじーえー

ぜんぶひらがなでかくとどんなしんけんなないようでも
とぼけてみえるからいいんだな。だけどこれがつづけば
あそこのひろってなかまはきっとおもったよりもばかなんだなって
わるいひょうばんがいっそうひろがるんだな。

そろそろ正気になりますか。強迫的ギャンブラーのヒロです。
ローカルのGAグループ事情ってのを聞いた事があります。
ほとんど一人で会場を開け続けているって聞きました。

寒い地方の話なので気の毒に思っています。
同時にその仲間の事を尊敬もしています。

最初都会のグループから歩き始めたので、
GAってのは開けばうようよと仲間が
集まってくるものだと勘違いもしていました。

本当に勘違いでした。まぁいいけどさ。

近郊の町から中央線に乗ってミーティングに
通っている仲間の存在を聞いた事があります。
県の関連に相談には来た話は聞くのですが、
新しい仲間が来るのはたまにしかありません。

なんでかなぁと考えると知られる為の最低限の努力が
まだまだ足りないんだなぁと思います。
あとは地方都市なんで知り合いに会うんじゃないかって
心配もきっとあるんだろうね。小さい町だから。

私達のミーティングの中で使用するカードには
狭い町なんでアノニミティには格段のご配慮をって
一文があります。地方都市バージョンって奴だよなぁ。

今使っている会場も入り口が一つのお部屋を
あえて借り続けています。多分増えて入らなくなるまでは
そこのお部屋を予約し続けるのでしょう。

この先何が起きてどうなって行くのかはわかりませんが、
会場を用意する事が私達の責任なんでしょうね。
明日地域で一番有名なアルコール関連の病院に
チラシをもっていってきます。出来る事だけはやりましょう。

いなかのじーえー ほのぼのして悪くないですよ。
まだ人数が少ないのでロングスピーカーの仲間カモ~~ンです。

そういえば人に聞くのも苦手なんだについて考える。

強迫的ギャンブラーのヒロです。
風邪気味なのでサクサクっと今回は行きます。

分からない事を分からないまま放置して、
それで知ったような気になるのが得意。
なぜなら分からないって言えるほどの
正直さも素直さも全然無いからねぇ。

いきなり本題から入ります。

ある作業の過程でどうにも具合が悪い。
これは解釈が違うだろうと思いながらも
放置していたんですが、出来上がった仕掛け品を
見てみるとどうしても違和感がある。

でもそのまま放置して置くにはいけない気がするんだけど、
やり直すのは面倒くさい。でも気持ち悪い。
このままにするといざって時にアタフタするのが
分かっているので、なんとか自己解決しようとして、
青と赤と緑をひっくり返して読んで見るんだけど、
どうにも分からない。逆立ちしても分からない。
あんまり分からないもんだから、場所を変えて
また見直してみても分からない。

それでどうしようも無くなってからある考えに辿り着きました。
「電話して聞けばいいじゃん」七転八倒している間も無駄では
無いのかもしれないけど、お陰で辞書代わりに青い本を見るって
使い方を覚えたんで確かに無駄にはなっていないんだけど、
結構心理的に切羽詰ってから電話したんでいきなり用件.....orz

ハイ分かりましたって返事は我ながら返事は良いんだけどなぁ。
これで半人前って我ながら分かりました。

回復途上の半人前

切羽詰るまで相談出来ないってのは反省ですね。

朝日通り

朝日通り

私の妻は昔美容師を目指していました。
美容学校を卒業して住み込みである美容室に
勤めていたのですが、肌が弱い体質のため
残念ながら途中で断念する事になってしまいました。

以前の彼女の勤め先のそばに今私は住んでいます。

お互い夢が破れちゃった同士で一緒に暮らしていたのですが、
私は新しい彼女の夢をぶち壊してしまったんですね。

まだ二人が若かった頃、当時住んでいたマンションで、
殴り合いの喧嘩をした事もありました。

小さないさかいで彼女の顔面を蹴り飛ばした事もありました。

二人とも真面目に暮らしてきた訳じゃない。
お互い何も無いのだから力を合わせて幸せになろうと、
始まったはずが全然別の方向になってしまいました。

先日自宅に帰った時に夕食を食べてきたのですが、
口にしたご飯の感じがとても和むものでした。
私はこの人が作ったものを食べて暮らしてきたんだと。
私はこの人と確かに暮らしてきたんだと。

帰ろうとするとおかずをタッパに詰めて持たしてくれます。
着ないからと言って服を持たせてくれるのですが、
それは明らかに自分のために用意したと感じられるものです。

愛って何だと言われても良く判りません。
どうやって愛したら良いのかわからないまま
一緒に暮らしていたのかもしれません。

駅に向かう時必ずこの通りを通ります。
時々彼女の若い頃の話を思い出します。

離れて暮らしたほうが解る事もあります。
また一緒に暮らせれば良いなぁ。

今度こそ大事に出来たら良いなぁ。

自分を超えた大きな力について考えてみた

強迫的制御不能系人格欠陥不可知論者故賭博者のヒロです。
関東近県山中盆地県庁所在地集団です。人格欠陥では無くて人格欠損かしらw
本能暴走と書くと甲南●場の看板になりそうだなぁ。

さてさて無力を認めたら解決策ってのが欲しくなりますね。
ステップ?で自分に解決する力が無いのが分かったとしたら、
解決策が無いと絶望の淵に立たされて困り果てちゃうでしょう。

泣っくのわめくの死んじゃうのぉ~~♪

あなたならどうするっと言う事なんですがどうしっか?
自分には解決できないんだぜぇ。自分の力だと全然。
でも長い間自分でなんとかするって考えに固執してたから、
抵抗があるんだよなぁ。無力ですってミーティングで話しながら、
私は自分の力で何とかするって考えが捨てられなかったな。

ある会場で家族の話をしながら自分が頑張れば良いんだって
下ろしていた事があります。自分ではその時気付かなかったですが、
後日先行く方から自分の力をまだ使おうとしているって指摘された事が
あります。直接では無くメールで教えていただいたんですが、
その頃はそうかもなぁとその問題は放置していました。
まだまだ自分の意思を信じていたんでしょうね。その頃は。
信じるまでに時間がかかったのは無力を受け入れていなかった。
有るのは分かったけど、大きな力を信じきるまでは
色々なトラブルと時間が私には必要でしたね。

GAに繋がってから大きな力が有るのは分かった。
自分しか信じていなかったからそれだけも大きな変化だ。
自分が生きているのは大きな力のおかげだ。
でも有るのは良く分かったけどそれが自分の問題を
解決してくれるのかどうかは、まだ不信感が大きすぎて
信じきるにはまだ様子を見ていよう。こんな感じかな。

その後信じざるを得ない事態になって行くんですが。
別居を始めた6月位から自分の生活は急展開が始まりました。
その頃から私のハイヤーパワーは存在を急にアピールしてきました。

なぜ相場の半額でアパートを借りられたのか。
そしてすぐに住む所が見つかったのか。
なぜ自暴自棄にならずに生きていられるのか。
かなり荒れていても最低限の生活ができるのか。
ギャンブルが止まっているだけでは信じてなかったけど
これだけの実績を見せられたら信じざるを得ないでしょう。
そして私は自分のマネージャーとしてハイヤーパワーを
全面的に信頼して一緒に生きていこうと信じ始めました。

信じざるを得なかったってのもあるけどね。
無力を認めてからどうするのって事だよね。

いつも一緒に居てくれてありがとう。
前に話したい事があるから出て来いって
あなたを怒鳴り散らしたのは勘弁してね。

私のハイヤーパワーさん。

他人の事ばかり考えて自分の事はお留守なのは反則について考える。

本日はお休みです。雨が降っているので公共交通機関を利用して
移動しないといけません。カッパ着て原チャリに乗るズクが無いです。

ところで、仲間に何か問題が生ずるとします。
例えばスリップしたり、失踪したり。
よくある話ですねぇ。軽く書いちゃいけないのは
重々承知ですが、良くある話です。

そうすると仲間内で居る時はもちろんですが、
一人になってもその問題を引きずって自分の事が
おろそかになる時があるのは私だけですかね。

こんな事を書いていたら今朝はお祈りをしていないのに気が付きました。

宿題もやっていないなぁ。と言う事は私も同じ傾向があるんですね。
他人の事ってさぁ、しょうがないなぁとか面倒だなぁって言いながら
結構楽しいんだよね。自分の事じゃないから「わぁ、本当けぇ」って
言いながら首を突っ込んでも本質は自分の事じゃないからね。
要は責任が無くて痛みが無いから言い方が悪いけど楽しいのよ。

依存症以外の話で例をあげれば、自分の勤務先は12月ってのは
お歳暮で非常に忙しくなる訳です。当然現在の戦力では
到底間に合わなくなるので臨時の人を雇わないといけないんですが、
上部の支店から募集広告を入れるので人数何人必要ですかと、
問い合わせが入ったとしましょう。

自分の担当範囲と他の業務の範囲をまとめて、何処で何人必要で
時間帯はこれこれで業務内容はこれこれですと報告して
大体の人件費を試算するのが自分の範疇だとするよね。

でさ、その時に支店の人から実は相談なんですけどと
他の支店が員数足りないと聞いちゃったりするじゃん。
ドライバーか内勤かはともかくとにかく員数が足りないと
相談が入るとするじゃん。

それでその支店に何処かの業者さん、例えば自分が以前使った事のある
運送屋さんとか派遣会社とかを紹介するとするじゃん。
それで終わればいいけど、段々と話が別の方向に走っていって
作業計画や到着個数まで話が広がって実際にそこの支店に
出向いて相談に乗るようになったとするじゃん。

そうするとさぁ。もうグチャグチャになっていくんだよね。
自分は自分の仕事があるのに他人の仕事まで入ってくる物だから、
昼間に自分の所の打ち合わせをして夜そこの支店に入って
夜中自分の仕事をしに帰ってきてぐったりと疲れて帰宅して、
なにがなんだか良く判らない状態になるんだけど、
実はブツブツ言いながらもそれは結構本人楽しんでいるんだよね。

他人の問題って確かに楽しいし、自分の自尊心を充分満足させて
くれるんだけど、実はそれは正しいことじゃない。
言い方悪いな、そればっかりじゃいけない。
自分達の事を第一としてきちんと周囲に尽くしてからなら有りだけど、
そういう場面ってのは得てして同僚の事なんか考えていない。
一番考えていないのは自分の事、自分の問題をほったらかしにして
他の問題に首を突っ込んでいるってのは可笑しいよね。

第一の事は第一に。自分達であれば回復が一番であって、
職場であれば自分の所属している所と自分の責任の範囲。
楽しいからって言って他の問題に線引きせずかかわるのは反則。
でもこれが境目が判らなくなっちゃうんだよねぇ。アディクトってw

 そして二つの物を見分ける賢さを (平安の祈り)

賢さは自分には無いので神様に示していただきましょう。
自分だけで全部やろうとするのが自分の意思だと大好きだし。

エッチバナナより好きなのは確実だなぁ。

居場所が無い事について考えるの心だ

ありがたい事に地元に会場があるのでGA欠乏症にかかりません。
週に一回は楽しい借金話なんてしたいですからねぇ。

最近関東でのイベントに出かける機会が何回かありまして、
その度に懐かしい仲間にお会いできる機会に恵まれています。

ある集まりのスピーカーで出ていた仲間が同じ頃GAに繋がった人で
はにかみながらも壇上に立って役割を果たしているのを見て
不老町の会場で煙草吸いながらどうすりゃいいのかなぁって
お互いにぼやいていたのを思い出します。

居なくなった仲間もいるし新しい仲間もいるし
もちろん追いつかない古い仲間もいます。
関東の仲間に会う度に初期製品の私は
この人達にずいぶんと助けられた事を思い出します。

長距離通勤者では無敵だったなぁw

ところで横浜までブンブンと行っていた頃、
実は居場所が無いんじゃないかと思う事がありました。
みんなミーティングが終わってのんびり話しながら帰るのに
私だけ駅を目指して早足、もしくは猛ダッシュw
横浜線に揺られて八王子で乗り換えて高尾でまた乗り換えて
一人で寂しく帰って行くのは寂しかったなぁ。

その後四谷に通うようになって高速バスで
移動するようになったんですけど、
やっぱり寂しかったなぁ。寂しすぎてムフフな所へ
行っちゃった事もあったなぁ。

ある時、隣県の別の依存症のミーティングで
顔見知りになった先行く方から地元も使ったらと提案を受けました。

そして新聞記事に出ていた薬物関係のミーティングにお伺いしたのが、
地元でのミーティングでの最初でした。その後知る事になるのですが、
その当時は静岡や東京から仲間が駆けつけてくれていて、
実は地元の仲間は片手も居なかったそうです。
山梨のD施設の黎明期の頃ですね。あれから考えれば仲間が増えたなぁ。

私の基礎になっているのはそこのミーティングです。
甲府市を自転車で掛け捲る仲間達と過ごした時間が、
私の回復の基礎となっています。前のホームで行き詰まった時も
生き方の問題に辿り着いた時も帰る家が無くなったときも、
思い返してみればそこの仲間達に自分の問題を話す事で
ずいぶんと助けられたものです。

GAの私にバースデーをしてあげようかと声をかけてくれたり、
いつでも遊びにおいでと声をかけてくれたり。
自分が別居を始めた頃ずいぶんと心配をしてくれたり。
何も無い部屋に帰るぐらいならハウスに来ていなよと、
弱まっている時には必ずそこの仲間達が居てくれました。

いつでも助けを求められる仲間が居る。こんな心強い事は無いですよ、
今はGAの合間にお邪魔する程度になっちゃいましたけどね。

だけど気が付けば施設の事務所に並んで生活費もらっちゃったりしてw

それでは明日のこころだぁ~~~~~~~~~~~~~~!

すぐに謝る事の大事さについて考えるの心だ。

ちょっと情けないお話ですが、スーパーのレジで
お金が足りなくなって商品の一部を取りやめにして頂きました。

これが新鮮な話で今日の帰り道の事だったんですけどね。
だからついさっき。生き生き食品●×●×マートでのお話。

最初バナナとお弁当のおかずを買って帰るつもりが、
お惣菜が半額でガンガン並んでいるものですから、
ついつい調子にのってかごに入れてしまいました。

多分足りるだろうと思って買い物をしたら、
なんと手持ちのお金以上に買い物をしていました。
レジのお姉さんにお詫びして一部取りやめにして、
ご迷惑をお掛けした事をお詫びして出てきたんですが、
ある事に気付きました。

以前はこんな風にお詫びするなんて出来なかったなって。

ムスっとしたり、俺は客だぁみたいな事を言ったりして
自分が計算しないで買い物をしているのを謝ろうとは
絶対にしなかったんだろな。謝る事なんてきっと出来なかったろうな。

改めてこのプログラムの威力を感じる事が出来ました。
こんなささいな失敗でもリカバリーする力がある。
すぐさまお詫びできたので後に残る嫌な感情は全然無い。
自己防衛で色々としなかったので後味が悪くない。

プログラムって凄いです。こんな馬鹿でも何とかなるのね。
それでは明日の心だぁ~~~~~~~~!

プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR