寂しいほうが良いみたい

外は現在雨が降っています。一人暮らしになってから、
雨は嫌いになりました。もっとも車が無くて、
自転車と原付が移動手段になったせいもあるかも
しれません。簡単な事を難しくする癖かな?

先日ついに一台目の自転車がぶち壊れました。
ペダルを取り付けるクランクって部品が、
いくらナットを締め付けてもすぐ外れます。
諦めて買った所へ持ってゆくと、下取りにしてくれて、
三千円で中古自転車が手に入りました。

でも月に300kは走るのでもしかしたら
また半年もしないで駄目になっちゃうのかもw

ところである仲間から聞いた話ですが、
寂しいほうがプログラムには力が入るそうです。
寂しいほうがミーティングに行く。
寂しいほうが真面目にプログラムに取り組む。
確かにそうですねぇ。それしか無いってのは
見方を変えれば恵まれた環境なのかも知れません。

ちゃんとやらないと色々な物が無くなります。
家庭が邪魔なら家庭が取り払われて、
仕事が邪魔なら仕事が取り払われて、
それでも邪魔なものがまだあるのなら、
毎日3回ミーティング出来る恵まれた環境に
ぶち込まれるハメに会うのでしょう。

段々涼しくなってきました。正直寂しいなぁ。
でも寂しくて苦しいから先行く仲間に助けを求めて、
大事なものを手渡して頂いているんだろうな。

「中途半端じゃたどり着けなかった」

中途半端さを正直に認めましょう。
でも寂しいねぇ。身も心もw

パチンコ依存症の闇 ~病的賭博~





知っている仲間が出ていました♪

すっごい大事なある本の話

月曜日に先行く仲間の所にお邪魔してきました。
目的はステップを手渡して頂く事。

当初2時間~3時間ぐらいですよぉって
お聞きしていたんですが、段々と熱がお互い
入ってきまして、お昼から夕方までたっぷりと
教えていただいてもらってきました。

時々注釈を入れてもらいながら、
青空が表紙に入っているある本を
読み合わせしていったんですが、
今まで何回も読んでいたはずの本が、
これだけ色々な事が沢山入っていた事に
驚いちゃいました。

途中で何故か嬉しくなって、
笑いながら読み合わせていました。
読みながら爆笑しそうになっていたんです。

そうか、そうだったんだって感じでしょうか?
なんだそうなんだって思いが自分の神経の
どこかを刺激して爆笑しそうになっていました。

なんでこんな場面で笑いそうになるのか。
それは嬉しかったんです。楽しかったんです。
自分の問題を解決する方法がココに書いてあると
思うと嬉しくて仕方なかったんです。

駅まで車で送っていただいて、電車の時間まで
近くのスーパーで時間をつぶそうと
歩いている最中、俺助かる、助かったと
独り言を呟きながら歩いていました。

本当に感謝です。帰りにNAのミーティングに
寄ってから帰宅したんですが、結局眠るまで
にやにや顔は治まりませんでした。

大きな本ばんざ~~い♪

Fly me to the moon- Nat King Cole


低調な時は低調だ。

先週の土曜日から昨日まで丁度一週間具合が悪かったです。
なんとか切り抜けたぁって感じでしたね。
個人的な話ばかりですがちょっと備忘録として書いておきます。

9月12日(土)
午後 ギャマノンのミーティング顔出し
   来月のスピーカー承諾
夜  NAミーティング 会場に入る前に
   AAの女性の仲間に再会する。
この時の帰り道、凄い孤独感に襲われたんですね。
強く雨が振っていたのでとぼとぼと駅まで行って、
電車を降りたら会場までやっぱりとぼとぼ歩いて、
帰り道も同じくとぼとぼ。
ビショビショに濡れながらとぼとぼとぼとぼ。
それから具合悪いのが始まりました。

9月13日(日)
   終日お仕事 
9月14日(月)
   終日お仕事

現在勤めている職場が許認可の関係で来月何処で仕事するのか見通し不明。
職場の仲間も不安でみんなあんまり仕事が手についていないようす。
ついでに日曜の夕方に入った電話で余計に不安。クレーマー怖い..orz

9月15日(火)
自力スリーミーティングに挑戦!をしました。
だって苦しかったんだよぉ。
 6:00 自宅出発
10:00 都内中野区のAAミーティング 
途中で昼食を取って移動
13:20 元ホームのGAミーティング
お願いしていた二年目のメダルを頂きました
次はいつココの会場に行くのかなぁ
16:00 横浜市の実家へ
別居中の生活についてあれやこれやご報告
貯金にしなさいとお金を頂いてきました
しかし私の両親は老けたなぁ
18:50 横浜市内のGAミーティング
ステップミーティングに12&12では無くて
GAで出している書籍を使っていました。
会いたい仲間の横でミーティングが出来て、
隣県で新しくグループを始めた仲間にもお会いできました。
23:45 帰宅
 自分は何処かに出かけて甲府駅に降りると
 家族の住んでいる家に帰りたくなるみたいです。
9月16日(水)
 出勤をするが、定時であがらせて頂く。
 原付をかっとばしてNAの会場に飛び込む。
この日の朝、いつもは10:00出勤の日は自転車で職場に行くのですが、
途中で火の元が急に心配になってアパートに戻ったので
何故か原付で出勤していました。あと夕方、仲間の所に電話して
施設のミーティングを使わせて頂けるかお伺いしていました。
9月17日(木)
10:30 某回復施設でミーティング
 新しい生き方をもっと真剣にやると仲間の前で話していました。
 この頃からちょっと楽になってきましたな。
 みんなで午後温泉に行こうと誘われたんですが、
 メールをしなくちゃならないとアパートに戻りました。
19:00 GAミーティング
 以前に噂に聞いていた隣県のミーティングに行っていた
 仲間が来てくれました。あと先行く仲間も来てくれました。
9月18日(金)
なんとか普通かなぁ。でも夜に自宅に帰る事を考えると
ちょっと気が重い。古い人間関係ってまだ怖いなぁ。と
考えているとお願いしていた事で先行く仲間からメール♪
なんとか救われましたね。
9月19日(土)
下の娘の運動会。グーちゃんを抱いて寝ていたので
正直寝不足気味w 布団で寝たかったなぁ。久しぶりに
帰ってきたんだからさぁ。でも良いや。グーちゃん可愛いし。
携帯の着信に気が付くと昨日連絡をした
仲間から。GA来てくれるみたい♪感謝感謝。
夜はNAのミーティング。県内で新しく施設を開いた
先行く仲間と久しぶりに再会。ある仲間の事でお願いしていた事が
あってお礼を言いたかったんですがおかげで
電話ではなく直接お礼が言えました。感謝感謝♪
 
変化する前、特に回復を求める時って苦しい時に起こるって
先行く仲間が話していましたが、これだけ苦しいかったから
回復したいって真剣に求めたんでしょう。
ラジオをつけっ放しで寝る癖がついたり、時々寂しさに
どうしようもないほど襲われたりしたんですが、
全ては先週の伏線として与えられていたんでしょう。
「一生この世界で生きる」ふと口をついた独り言が
それの答えなのかなぁ。意味良く判らないけど。
「一生依存症の世界で生きる」プログラムに従って生きてゆこうと
改めて思いますね。だってさぁ....私はギャンブル依存症ですから。

鳥さんのお話

今日は某施設の施設内ミーティングへいってました。

一昨日、自力移動のスリーミーティングってのに
挑戦して見ました。休日を利用して一日中ミーティング三昧。
ミーティング強化週間に今週はなっているみたいです。
今日も同じように動こうかと思っていたんですが、
洗濯物の都合で中止です。今日しないと作業着足りなくなりそうだし。
最近は正直具合悪いんですよね、真面目な話で。

私の傾向としてメダルを頂くと苦しくなる。
去年も今頃迷走していたんですが、今年もやっぱり迷走しています。
カレンダーの丸印を見てみると確かに少ない。
それで何とか修正しようとミーティングを歩き出したんですが、
仲間の話を聞きながら自分の問題で気が付いた事がありました。

ステップ3は委ねる決心をした。までで実際に行動に
移すのはステップ4以降なんですね。
ある本を読んでいると電線に止まった鳥の話がでていました。

三羽止まっていて飛び立つ決心をした。
電線には何羽止まっているかというと、
正解は三羽。決心をしたまでで飛んではいないんですね。

いま自分の状態は電線に止まりっぱなしで、
早二年。そろそろ墜落の予感もする年数ですねぇ。
現状維持をしようとすると退化するんでしょう。

そろそろ飛ばなくちゃね。あっさり落ちてもそれも結果ですから。
これだけ苦しいんじゃ何しても変わらないだろうと
仲間の前で思いっきり下ろさせていただきました。

おかげでスッキリとしました。また頑張ろうっと。

さっき見たテレビ番組で考えたこと。

さっきまで見ていたテレビでダイエットの事を
やっていました。海外の凄い太った人が痩せた後、
ふとしたきっかけでまた体重が戻っちゃうって話ですが、
似たような経験があるので、別の意味で興味深く見ていました。

ホットドッグを何十本も食べるような食生活をしていた人が
決意して、本当に頑張って三桁の単位でダイエットに成功したのが、
あるきっかけでまた急激な勢いで元に戻るどころか、
以前より体重が多くなるんですが、90kgから500kgまで
あれよあれよと増えていったそうです。

あるきっかけってのは久しぶりにホットドッグを一本食べたら、
止まらなくなり、二十本だったと思うんだけど、
完食しちゃってから歯止めが利かなくなり、
自分自身で色々と言い訳を与えながら、また無茶苦茶な
食生活に戻っていったんだってさ。

しばらく我慢していたが、あるきっかけで元に戻る。
そしてはまりながらも言い訳を自分自身に与える。

う~~ん、似たような事を何年も繰り返していましたね。

今度は相川七瀬だそうです。

ここ何年かでパチンコ台で漫画のキャラクターや
歌手の方、ドラマのキャラクターを使う事が多くなりましたね。

自分は天才バカボンをテーマソングを歌いながら
あるファーストフード店のバイトの合間に
良くやっていましたね。仕事が終わってから
バイトをしていたので少しは体を休めなければと
思うのが普通なんでしょうが、全然そんな事を
考えていないのが、ギャンブル依存らしい所でして、
本業が終わってからのほんのちょっとの合間にパチンコをして、
アルバイト中はゲーム喫茶に行く事を考えて、
終わってからポーカーをしに行って
その後時々また遊びに行ったりして無茶苦茶な
生活を毎日過ごしていたものです。本当に無茶苦茶だなぁ。

いよいよ病気も後期になった頃
パチンコ店にあったのが、
宇宙戦艦ヤマトをモチーフにしたもので、
子供の頃好きだったものだから、
懐かしさと自分の汚れっぷりを楽しみながら
遊んでいました。そういえばハネ物で
仮面ライダーがあったな。
よくも色々考え出す物だよなぁ。

さっき見ていたCMによると今度は
相川七瀬さんの台が出るらしいですね。
こんちくしょう、この人好きなのにw

てやんでぇ。反則だこんちくしょう。

Bellini - Samba di Janeiro


空虚感

今日は時間が余ったので最初の90日って
小冊子を使って仲間と分かち合いをしていました。
少人数ならではですね。新宿の最初の頃を思い出します。

今日の後半のテーマで選ばれたのが「空虚感」
止めた後に必ず直面する問題ですね。

自分の場合はどうしたのかな。最初の頃は
暇さえあれば本をやたらと読んで過ごしていたな。
最初に繋がった会場のベランダでタバコを吸いながら
同じ頃繋がった仲間とどうしているのか話していたなぁ。
確か読む本が無くなった頃、どうすれば良いのか
分からないんだと話した記憶があります。

ギャンブル漬けだった約20年間のせいで、
何をしたら良いのか分からないし、
普通の人って何をしているのか分からないし、
空虚さを抱えながら週一回の横浜通いで
なんとか打たない生活を維持していました。

そうそう、火曜日が一番辛かったね。
水曜日の県サポの会場に行っていたんで、
ミーティングから一番離れている火曜日が
一番衝動に駆られていたなぁ。
今から丁度2年前ぐらいだけどなんだか懐かしいな。

とにかくミーティングに行き続ければ
なんとかなるんじゃないかと信じて
通い続けて、あるきっかけで四谷の会場に
行くようになって役目をもらって、
ギリギリの所で維持していたんだけど、
なんとなく虚しかったですね。

本格的に虚しくなったのは、1年目のメダルを
頂いた前後から。2番目の底付きを迎えた頃でしたね。
グループの中はドタバタするわ、自分の身の回りもゴタゴタするわ、
何回止めるの止めたとギャンブルに戻りたかった事やら。

その頃を境としてミーティングの回数が
圧倒的に増えました。地元で開いている別の依存症の
ミーティングになりふり構わず行き始めたんですね。
そのちょっと前に隣県のAAの先行く仲間から、
地元のAAも使えばって提案を頂いていたんですが、
手当たり次第に行き始めたのはその頃でしたね。

結局自分には趣味でも仕事でも無くこの空虚さを埋めるには
ミーティングと仲間の姿しか無かったと思います。

この場を借りてアルコールや薬物の問題のミーティングに
かかわらず、ギャンブルの話を下ろしている自分を
受け入れてくれた山梨のNAとAAの仲間に感謝を伝えたいです。

本当に有難うございました。
プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR