ギャンブル依存症 山梨 GA 甲府 山梨武田 山梨Unity 韮崎 BRAVE山梨 ギャマノン 甲府

ギャンブルをやめたいと願うあなたをGAはお待ちしております。

GAは定期的に集まり、お互いにギャンブルをやめ続ける日々を
助け合う当事者グループです。良かったら一緒にやりましょう。

山梨県内のミーティング会場案内 (2017年3月現在)
甲府市周辺エリア
甲府グループ
毎週水曜日    19:00~20:30
カトリック甲府教会 甲府市中央2-7-10
毎週日曜日 19:00~20:30
甲府市中央公民館 甲府市丸の内3-26-16
山梨武田グループ
毎週水曜日 19:00~20:30
甲府市西公民館 甲府市長松寺町12-30
毎週土曜日 19:00~20:30
甲府市北東公民館 甲府市武田3-1-6
山梨Unityグループ
毎週火曜日 19:00~20:30
昭和町中央公民館 中巨摩郡昭和町押越532
毎週日曜日 19:00~20:30
甲府市南西公民館 甲府市国母6-4-2
韮崎グループ
毎週月曜日 19:00~20:30
甲府市遊亀公民館 甲府市青沼3-5-44
BRAVE山梨グループ
毎週金曜日 19:00~20:30
甲府市南西公民館 甲府市国母6-4-2
峡北エリア
韮崎グループ
毎週金曜日   19:00~20:30
韮崎市民交流センター 韮崎市若宮1-2-50
郡内エリア
山梨武田グループ 富士吉田会場 
毎週金曜日   19:00~20:30
下吉田コミュニティセンター 富士吉田市下吉田886
BRAVE山梨グループ 大月会場
毎週水曜日   19:00~20:30
大月新生教会 大月市御太刀1-4-10

※ご注意※
会場施設は当方がお借りしているだけです。お問い合わせはご遠慮ください。

※会場施設の都合等で開催される日時が変更になる場合があります。
開催スケジュールはGA日本インフォメーションセンター
スケジュールのページでご確認お願いいたします。

GAについて詳しくお知りになりたい方はこちらへ→ GA日本インフォメーションセンター

強迫的ギャンブラーの周囲の方へ
GAが本人の為にあるのと同様にパートナー、家族、友人がギャンブル依存症で
お困りの方の為にミーティングが開かれています。山梨では甲府市で開催されてます。

ギャマノン甲府グループ
開催日時 第二・第四土曜日 13:30~15:30
カトリック甲府教会 甲府市中央2-7-10

開催日時 第一・第三日曜日 9:00~10:00 ※開催会場は以下のどちらかです。
山梨県生涯学習センター 甲府市丸の内1-6-1 山梨県防災新館1階
山梨県立図書館  甲府市北口2-8-1 事前にギャマノンHPにてご確認下さい。
ギャマノンについて詳しくお知りになりたい方はこちらへ→ようこそギャマノンへ


にほんブログ村

テーマ : ギャンブル依存症
ジャンル : 心と身体

勝手広告 「ギャンブラーズアノニマス」



テーマ : ギャンブル依存症
ジャンル : 心と身体

バルジ加工とスポット溶接ととりせんの頃。あとパチンコ大学も。

先日副業の現場で栃木の小山市に行きました。
仕事は新規開店する店舗の什器の組み立て。
ポジション的には手元工としてです。雑工とも呼ぶ。

移動中カーナビの画面には見覚えのある地名がちらほらと
出てきまして、ハマリにハマリ倒した現場からの帰り道、
北関東で働いていた頃のあれこれを思い出しました。

ところで最近は圏央道で五霞町まで行けるのね。

当時と言うと今を去る事30年近く前。一昔×3w
栃木の某所に八○工業団地って所がありまして、
そこにストーブとかの煙突を作る工場がありました。

当時某社で寮生活の期間工として働いていまして、
小山のエンジェルさんマークのお菓子工場の現場が
期間終了してから邑楽町の寮に移ってそこに
行くようになりました。毎日毎日パイプを切断しまくる
日々を送っていたら請負先からお声がかかり、
何人かで別の工場で仕事をするようになりました。

そこでパイプをシワシワにする機械の担当として、
毎日毎日ステンレスに前世からの恨みがあるがごとく
シワシワのパイプを山のように作る仕事に就きまして、
その後シワシワのパイプの端に金具を溶接したり、
接続部のパッキンを取り付けたり検査したり、
挙句の果てには期間工の分際で図面を見て
ほとんど一人で色々な煙突を作るようになったんですよ。

その時の上司が良い人でさ、高○やめて社員ではいればって
声を掛けてくれたんですよね。こんな住所不定の兄ちゃんを
つかまえてさ。住む所も無いなら会社の社宅かアパートを
探せばよいし、どうにかするからこっちにおいでと。

今考えて見るととても良い話なんだよね。

で自分でも借りるなら大田駅の北の方が安いとか
それとも住み慣れた鶉駅の辺も良さそうな所があるし、
その当時の友達とも離れなくても良いなとか、
とりせんのそばが良いとかジャスコに行きやすいとか
夢がヒロガリング状態になっているのですよ。

ただネックになるのが週払いの生活を送っていたので、
月払いになる時のお金のブランクも不安でした。
でも川崎を出た時の借金もかなりの額返していまして、
一月ぐらいならどうにかなる目処もありました。

また借金でつーのが自分らしいですが。

あとちょっと何かあれば、例えば東京○ォーミングの社内で
好きな女の子でも居ればその話には100%乗っていたでしょう。
そしてそのまま栃木か群馬に居ついて結婚して子供が出来たら
パパ昔ここに居たんだよとかこいて夏は砂○サンビーチに行ったり、
初詣は佐野厄除け大師は混むから呑龍さんで済ましちゃおうとか、
他県人の癖に解っているふりをして、お盆には川崎帰って孫を見せて
親孝行をしていつかは川崎に帰ろうとかそんな妄想を巡らしていたのよ。

ただその頃は女っけが全然無いw 出会う機会も男と外人しか居ない
久保○工場じゃ絶対に無理w 一週間の間に見る女の人って
仕出しのお弁当の配達の女の子ぐらい。マジでそれぐらい。

ついでにこれで良いのか、俺の人生はこれで良いのかと。
煙突を作る為に故郷を捨てたのかとまだ若い自分は、
決められた平凡な枠に閉じ込められるのか、
そしてまたドロップアウトするのではないかと
ありもしなくてやりもしない事にとても不安を感じたのですね。

このまま油に塗れて暮らして行って良いのか。
一度きりしかない人生なら出来れば大金を手にして
自分を馬鹿にしたあいつ等を見返してやれないかと。

自問自答しているうちに鬼の○八地獄の佐○と呼ばれていた
どちらかに入って自分を鍛えてビッ○ツモローに出ているような
成功者になってみたいなと、まぁ若気の至りと言うには
あまりにも稚拙な考え方ですがその話を断る事にしたんですよ。

で地獄の方は免許の点数の関係で断られて鬼の方に行くのですが、
結局今考えて見ると自分の幸せつーものより、他人の評価を
身の程知らずなほど気にしていたなと。自分がいま何処に居て
どこに向かおうとしているかなんて考えもしねーし。

とにかく金!金!金!お金のためならなんでもしてやろうと、
それを自分はやりぬく事が出来るだろうと、もう人でなしでも
悪魔でもなんでもなってやると、そしてその見返りとして
大金を手にする事が出来ればこのもやもやした気持ちが
すっきりと解消できると。良しやってやるぞエイエイオーと
今書いていて赤面するぐらいのとんでもない事を強烈に願ってたのね。

狂っているなーw

その後収入は確かに増えたんですが稼ぐ以上に借金も増えて、
調布に居たときにあるきっかけで奥さんになってくれる人と
知り合いまして、結婚間際に借金が発覚して大騒ぎになり、
父に助けてもらってどうにか所帯を持つ事が出来たのですが、
その時北関東で生活をする事を選んでいたならどうなったんかなと、
もし人生を選択するチャンスがあったならそれはその時だったなと、
まぁ根がこんなのですからこじれた依存症者になる確率は
非常に高かったのでしょうがせめて身の程つーのかな?
そんな知恵とか賢さとか言える物が当時の自分に身に付いていれば
自分の人生における数奇さも幾らかは和らいでいたんじゃねーかなーと。

でも他人の評価とか他人と比べてとかそんな事を
気にしすぎるようじゃやっぱりどんな道のりでも
依存症になっていたのかなー。

書きながら思い出したんですが工場を去るときに
世話になった人たちに挨拶をしながらこみ上げる物が有り
声を詰まらせて涙をこらえた自分が確かにそこに居て、
その自分が本来の自分であると長い間気付きもしなかったなと。
夕方の小山バイパスの渋滞の中そんな事を思い出しました。
人生が二度あれば。だけどまた依存症になりそうだからどうしようかなー

うん、やっぱりだめだがねw


にほんブログ村

ドンドン作ってドンドン増やすのも有りかなと

少し前の仕事したくない病はどうにか治まりましたが、
それでも家で犬たちと居るとこのまま一日中眺めたり、
毛並みを整えたりして過ごしたいという欲求が入ります。

節目節目の試練は自分にはこんな形でゆるーく来たようです。

不調を覚えてからサウナに意地汚いほど入ったり、
サウナの休憩室で漫画を読み耽ったり、
もしかして900円の代金を払ったのだから
フルに楽しもうと言う貧乏人丸出しの根性が出たのではないかと。

今日は免許の書き換えに行って来たのですが、
空いた時間でネットカフェに籠っています。
それでこれをダラダラと書いているのですが、
免許用の度数のコンタクトなんで老眼がきつくてw

まぁ気分転換つーとギャンブルしか無かった訳ですから、
これからの人生、運よくじーさんになるには必要な事だったんでしょう。
もう少ししたら家人の職場に迎えに行ってホームのミーティングへ行くのですが、
電車に乗るとこのまま何処かへ行きたいなと少し前は良く思ったなと。

もう根っこは旅人ですからw

それもこれもリミッター無しのオーバーワークの産物でして、
ふと職場の中にワークライフバランスなんつーポスターが
貼ってあったのに気が付く今日この頃です。

ですのでどなたか一億円ぐらい当たっている宝くじを
私にお譲り下さればまたワンデーからやり直しますと
冗談を言えるぐらいの自分です。宝くじかー。
もう一回ぐらい買いたかったなー。

さて

今月のホットレターを珍しく隅々まで読んでいると、JICへ未届けで
活動していたグループに対する記載がありました。
結論としては届けるかGAの名前を使わないかどちらかを選ぶようにと
提案されて名前を使わない方向で調整が付いたようです。
他にもホームページやツイッターの活動もしていたようで、
それについても閉鎖とか削除とかされたようです。

改めて伝統について考えると他のグループに影響を及ぼさない限りと
ステップの中に記述がありましたが、第三者として見てですが
軟着陸する方法はなかったのかなと。個人の意見ですがそう思いました。
かって在籍していた新宿でも幼年期はホームページがありまして、
それってもしかしたらJICへの届けはしてなかったのかもなーって。
そんな野良グループ若しくは邪道系の新宿でしたが、いつしか仲間が増え、
その遺伝子が何故か甲府に飛び、開設した当初の仲間は今は噂も聞きませんが、
現在も平日の昼間という仲間が集まりにくい環境の中で変わらずに会場が
開かれている事はOBの一人として感謝を抱くわけです。

最初行った時は正直クソで。同好会テイスト抜群の雰囲気でw
誰一人として年単位やめている仲間もいないグループでしたが、
それが外部から他のグループで行われているミーティングの形式が
持ち込まれ、役割も持ち込まれ、その内にメッセージも運ばれ、
段々と他のグループのようなミーティングに変わって行った頃、
会場に座りきれないほどの仲間が集まるようになったんですよね。

そんな歴史をリアルタイムで見させて頂いた自分からしてみれば、届け出をして
公式なグループに何故しなかったのかと、ちょっと残念に思うのですよ。
古狸見習いとして昔話をすると今のように何処の地方でもミーティングが
有った訳ではないし、自分のようなローカルのメンバーは遠距離通勤上等でしたし、
そんな環境からすれば今のほうが良くなっているのは確かなんですよね。

自分が会場を借りに行った時はギャンブル依存症について説明を
かなーりしないと怪しい団体と思われていたのが今では割と借りやすくなって
来たようですしね。病気の知名度が上がるにつれて。

そんな少しは好転した環境ですから、件の話は逆に見ると届け出さえしちゃえば
グループって簡単に作る事は出来るんじゃなーかな。あとは乱暴な話ですが、
それを育てて行ければ良い訳でしてそもそもどれが正しいGAかなんて自分にも
良く解らないのですから。最低限のルールと言うとギャンブル依存症の仲間が
二人以上いて定期的に開催されれば良いのではないかなーと。

なんでも入口は多くなった方が入りやすいですからねー
とにかく入ってみないと合うか合わないかもわからないですからねー
そんな中で回復出来れば別の意味のギャンブルに
勝つ事が出来たんじゃないかな。とりあえず止まったのも含めて。

今日GAを訪ねようと思ったあなた。あなた将来の勝ち組かもですよ。


にほんブログ村

日常生活の棚卸

最近目覚めが悪く、自宅を出る時間が遅れがちでした。

通勤には電車を乗り継いで行くのですが、
最寄り駅まで自転車を漕いで乗り遅れて
そのまま10キロ強の道のりをそのまま行くのが
ほとんど日常的になってしまいました。

それで時間ぎりぎりになると何故か少し涙ぐんだりして
なんでこんな事に毎朝なっているのだと、思った以上に
自宅を出るまでの時間がかかる事を呪いたくなる様な気分でした。



最近の自分の行動を振り返ってみたんですよ。
煙草を吸い出したり、夜も今は週2ですが働いていたり、
休みがあまり無かったり、家族と話をしていなかったり。

結論としていっぱいいっぱい過ぎるのは夜の仕事を始めてから。
ろくに自分の時間も無いし何も出来ないし全然休めてないなと。
健康な人なら時間がギリギリになっても泣きたくはならないだろうと。

最初はね、時間通りに終わっていたので日が変わる前には
家に帰って日が変わるまでに寝られたんですよ。
でもいつの間にか帰るのが日付変更線を超えるのが普通になり、
次の日が仕事であっても最終までやらんといけなくなって、
確かにお金はかなりの額になるんですが、次の日の事を
考える事を諦めている自分が居たんですよ。

試しに一週間入らないで居たらどうにか朝起きられるようになり、
生活のリズムが取り戻せて、去年の今頃程度には動けるように
なってきたんですよね。一時的なものかもしれませんが。

自分が言うのも変ですが仕事はせいぜいダブルまでだねー
トリプルは健常な人ならともかく自分らには荷が重いわ。
娘の受験とスタッドレスの購入が重なって行きだした所ですが、
お金がやばくなるまではしばらくは行かないようにしましょうねと。
ちなみに発作的に涙ぐむのはどうやらうつ病の初期症状だったようです。

何事もやり過ぎには注意しましょう。生き方も計画的にw


にほんブログ村

お前は俺をクソと言う、俺もお前をクソと呼ぶ。俺はそういう人間だw

勤務先での話です。

上半期終盤に差し掛かった途端にイケイケドンドンムードが急に失速して、
収益の良い発送は先細りになり、収益の悪いつーとやばい表現ですが、
発送すると資材の返却代の分赤字になる仕事だけ残りました。

集配から上がってくる日々の収支を集計する仕事を任されているのですが、
今月に入ってから青息吐息、入力するたびにため息、上司と二人っきりで
事務所にいると上手からあぁ、下手からあぁとため息の二部合唱です。

それでも時々はガーンと数字が上がる日もありまして、
そんな日はニコニコしながら机に向かっているのですが、
大体がため息だのブツブツ言っていたりだのの連荘で、
毎日が激熱な日々を過ごしていたのですよね。

あんまり暇すぎて構内を片づけたり、止せば良いのに社内の
通信教育をお願いしたりして、それでも時には妙に忙しい日もあって
止せば良かったとかもう少しやる事ないかとか春先からの
忙しい毎日の反動で正直不安定になっていました。

そんな中、事務所内の人事異動の内示が出ていまして、
もう気分は乱高下w 出来れば自分ももう出たいワンと言っても
日々変わらずコンテナとフォークと細々した事務仕事がお友達でして、
あと何年かは変わらずの日々を送る事になるのでしょう。

さてある現場にクソがいました。

一緒に働いていた時期が長かったんですが、反応が常に悪い。
常に動かないのが印象としてあって、気が短くてすぐ反応する自分は
あんまりやらないに業を煮やして彼の仕事にも手を出して、
時には後ろから椅子を蹴ったりして上下をキッチリと付けていたんですね。

ちなみにこれはGAにつながってからの話もありますが。

で最近気が付いたんですが原因は自分の早急さにあるのではと、
今度トップに就く上司と二人で居た時に相談半分、愚痴半分で
これから着任する彼について相談したところ、何とも言えないんじゃねーと、
そりゃあんたは自分から見てもせっかちだわ、でもそれとこれとは
少しニュアンスが違うんじゃねーかと。まぁ何の仕事を彼に振るかは
これから考えるとして今までと見違えるように働いてくれないと困るんだからと。

その後損益分岐点の話になって思い誤ってビール買いに行きそうになりましたが。

この上下を付けないと気が済まないってなんだろうか?
共存もそうだし安全もそうだし自分の本能が暴走しているのか?
何が色濃いかと言うと共存より安全ではないかなぁ。
ぶっちゃけお金の問題、以前より経費がかかるので自分の仕事が
取られちゃうのにまだありもしない出来事に不安を感じているのだろうな。

それで時間外が減って給料が減るのに恐れを感じているのだろうな。

あぁつまらない人間だとわが身を振り返ると思うのですが、
それがすんなりと穏やかに折り合いを付けられないのが
自分の欠点でしてクソだタコだとこき下ろす事で自分の問題を
他人に押し付けているのでしょうね。我は我とか言いますが。

会社の事とか人事の事とかもちろん算数の事は自分一人で
決める事ではないし決められる責任も無い。ただ全く責任が
無い訳では無く限られた範囲ではあるけど責任はある。
それを自分のやりやすいように変化させようとするのは、
神様の真似事をしたがる自分の依存症らしい考え方なのかな。
その先には何が在るかというとギャンブルがお久しぶりねと
待ち構えているような気がするんだよなー、三つ指ついて。

それでも多分私は彼をクソと言う。彼も私を陰で呼び捨てにする。
その中でも少しは折り合っていかないとねー、完全には無理かもしれないけど。
ただ救いは表面上は上手く行っているような振りはしなくてよいのは、
もしかしたらとても救いなのかも知れませんね。メイビー、パーハップスw


にほんブログ村
プロフィール

ヒロ

Author:ヒロ
ギャンブル依存症のヒロです。ハイヤーパワーと共に新しい生き方を学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR